素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   陶芸・絵付け  Ⅱ

 でも、多分、出すとしたらこの写真だと思います。
 
 撮るときによく見ているつもりなのですが、ちっとも見ていないのだなあということが撮れた写真を見て分かります。
 ですから「見て心を動かして撮る」のを信条にしているようなことを言っていますが、実態は相当かけ離れています。
 それにレンズの癖なども、ツァイスはいいなあなどと言っているくせに実は分かっていないのです。

 「撮れちゃった。」ことが多いのです。
 この人の目と口元の表情はレンズの手柄でしょうね。

IMG_5632 - コピー


 そのことでよく画家たちと話します。
 「意識性と偶然」という事ですね。
 こういう問題意識を持てるということ自体が写真をやっていてよかったなあと思えることです。それで他分野の方たちと話ができるのですし。
 

IMG_5633 - コピー


 1枚目と2枚目を比べて、2枚目の良さは前髪でしょうか。
 1枚目は目の上が、少しごちゃごちゃしてますね。

IMG_5634 - コピー
  

 筆に絵の具を含ませる時から神経を使います。
 絵の具の量、筆先のそろい方・・・・絵画でも書でも同じですね。

 それでも、こういう時がせめてもの話しかけるチャンスです。
 撮影許可を撮るときには、こういう瞬間までじっと待ちます。
 そしてそれまでこの作業の巧みさと魅力をじっくり味わいます。


IMG_5636 - コピー

 先日日本画を学んでいる学生が「構図に迷いがあるんです。今、構図についていろいろ勉強しています。写真でも構図はずいぶん重要なんですよね。」と話していました。
 そうだと思います。
 でも、私の写真は大概、三分割論や黄金比論から外れています。こういうのは安定とバランスの構図です。そういうことを明示しないで説明する入門書の多いこと。
 映画やテレビドラマを見ていると素晴らしい構図が出て来ます。むしろそういうものを見て感情が動く構図を参考にします。
 そこで動く感情の種類と構図の関係こそが大切です。

IMG_5638 - コピー


 だからもっと学ばねばなりません。
 絵を見に行っても彫刻を見ても、学ぶことだらけです。

 写真展に行って参考になることは少ない。正直、そう思います。

IMG_5639 - コピー



 自分にないものをいろいろな分野から学ぼうと動機づけてくれるのも写真です。
 ありがたい趣味です。

 


IMG_5641 - コピー
 

 自分にはできていないこと、分からないこと、知らないことが山ほどあって、他の人たちがいろいろ教えてくれる。そう思えて、興味や関心を他に向けることができるという事は、私のようなものぐさが活力を失って萎まないためにとてもありがたいことだと思うのです。


IMG_5640 - コピー
  1. 2016/09/25(日) 00:00:34|
  2. 陶器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   手描き友禅 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   陶芸・絵付け  Ⅰ>>

コメント

若き日に

何時もご訪問有り難うございます。
息を止めて・・一点に集中する筆使い。
若き日の自分の姿を思い出します。
素晴らしい写真に感謝して!。
有難う!。
  1. 2016/09/25(日) 09:55:11 |
  2. URL |
  3. 走れ‼でんどう三輪車 #-
  4. [ 編集 ]

走れ‼でんどう三輪車 さんへ

コメントありがとうございます。
仕事に誇りをもって誠実に取り組む姿には心惹かれます。
写真には表しにくい分野で活躍されている人もいますが、せめてこうした方たちを通じて働くことのすがすがしい緊張を伝えられたらと思います。
  1. 2016/09/27(火) 17:58:11 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1975-fac40fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (944)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (30)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR