素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   気にかかっていた絵の作者に会った  Ⅱ

 ギャラリーをお尋ねして偶然にも、長いこと気にかかっていた絵の作者にお会いできたのですが・・・・。

 「実は先日、F.Kという写真家が来てバチバチと撮っていったよ。」というので、「撮らせていただけませんか。」という言葉が喉から先に出られませんでした。

 ・・・・・そのF.Kという方は京都だけではない広い範囲でよく知られた方で、写真集もたくさん出しておられます。私より一歳年長なのですが、先年の火事でモノクロフィルム200万コマを焼失したという方です。200万コマ!!! 50余年で1万余人の人を撮る!!・・・・

DSC08633 - コピー


 で、最初お会い日にはすごすごと退散しし、思い切ってその翌日にも伺いました。
 すると前日にもまして歓迎してくれて、私の『撮りたいのですが』という申し出を一も二もなく快諾してくれました。

 どうやらギャラリーの方が、前日私が帰った後に何やら私について補足してくれたようでした。


DSC08634 - コピー


 この方は、ご自身の作品を手にもって毎月同じ日に四条河原町の交差点に無言で立っておられます。
 ああ、なるほどそういう事の出来る人だったのか、と思いました。
 はじめただ一人で立ち続けるうちに3年たった今は他に20人近い芸術家たちが自らそこに来て立つようになったのだそうです。

 「立っておられる姿を撮らせてもらってもいいですか?」とお尋ねすると、「どうぞ、他の仲間もご紹介しましょう。」とのことでした。

DSC08635 - コピー



 「正面から撮られるのは苦手だから、話しているときに、知らないうちに撮ってくれたらいいよ。」とのことで、お言葉に甘えました。

 お話をするのもお好きなようですが、こうしてよく人の話に耳を傾けます。
 
DSC08636 - コピー

 
 おそらく「教え子」にも人気の先生だったのではないでしょうか。

DSC08638 - コピー



 ご覧になってお分かりだと思いますが、この方の手指は、表情豊かに動きますが決して相手に対して攻撃的な姿をとりません。

 絵にも気づくべきことに目をふさいではならない、この現実の不安に正面から向き合おうというメッセージが見てとれるのですが、それが声高でなくユーモアにあふれ、いたずら心満載なのです。
 それに加え「哲学的思考」に満ちているという印象があります。

 今日の多くの中堅若手(だけでなく大御所たちの作品も然りというべきか)の作品に欠けているか乏しいのは、この哲学的思考です。現実との対峙も悶えも希薄です。

DSC08639 - コピー



 作品に「深刻ぶった」ところはありませんが、「深刻に考えている」ことが伝わります。
 作品の力ですね。

DSC08640 - コピー


 とにかくここでの皆さんの会話が明るいのです。
 この方の絵のように。

DSC08641 - コピー


 しばらく少しばかり萎えていた「撮りたい心」がまた力を得てきたように感じました。

 DSC08642 - コピー


  1. 2016/09/23(金) 00:00:19|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   陶芸・絵付け  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   気にかかっていた絵の作者に会った  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1973-13ce7eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR