素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   古楽アンサンブル・Harmonie d'Apollon  Ⅴ

 文人光画展も今日で最終日です。
 この半年いろいろ思いめぐらしてきて、構想も二転三転させてやっとたどり着いたのに、もうおしまい。
 個展の時にもそうでしたし・・・例えば旅行の計画でもそうですが・・・・やがて始まってしまい、終ってしまうのです。
 そんな当たり前だけど、切ない感じをまた経験しています。

 この人たちの撮影についても同じですね。

 DSCF0527 - コピー


 また次の目標を持たないと、次第に心が萎えていきそうですが、また新たな人との出会いが私を刺激してくれて、『撮りたいなあ。』心が湧いてきます。

 それにしてもこんな風に写真を撮れるなんて楽しいですねぇ。
 

DSCF0631 - コピー



 撮っている自分がその場に溶け込んでしまっている写真。
 そういうことを言う写真家がいましたが、そういう境地になれると本当に心地よい、そして心ふるえる写真になるのじゃないかなあと妄想します。 


DSCF0650 - コピー


 でも私の写真は、私のこざかしさが出てしまうので、そういうものにはなかなか近づけませんが・・・。
 そして今回は、何に使うかという目的のある撮影でしたから、分かっていないし、そういう経験も技もないなりにそこを意識しなければなりませんでした。が、楽しみきってしまうようになるとまた違ってくるのかもしれませんね。

DSCF0708 - コピー


 ひとまず「普通にちゃんと写せているんだろうか。」と心配しながらの撮影ではとてものことに、私が屁理屈をこねているようなものは決して撮れないことは確実で、それはこの人たちの練習量とその質を傍で見ていて強く思いました。
 小さなころから一日8時間も練習を続けてきた人たちが、今日のレコーディングや演奏会に向けて、さらに自分を磨きこんでいく姿には心打たれるものがあります。

IMG_5411 - コピー


 

IMG_5423 - コピー



音で対話し、リードしていくばかりでなく、全身で伝え、受け止めていきます。

これはモデルの撮影の時にも通じますね。
「いいよ、きれいだねぇ、かわいいよ」なんていう声掛けを「大事です」と書く入門書が多いのですが、それも軽視できないには違いないのですが・・・・・う~ん、ちょっと違うかなあと思うなあ。


IMG_5428 - コピー
  1. 2016/09/04(日) 00:00:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    ミュンヘンにて   ⅪI | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   古楽アンサンブル・Harmonie d'Apollon  Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1951-5d9f34c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR