fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   「一ひら」さん

 大覚寺・大沢の池から北へ指 庵の行く途中に「一ひら」という工芸雑貨のお店があります。「雑貨」と言うと誤解を招くかもしれませんが、石垣島の古布で作った掛けものやバッグ、石垣島のサンゴをデザインTシャツがあったり、帽子や陶器などもあります。お店のご夫婦はなかなかの多芸者のようです。
 京都の生まれで一時期、石垣島におられたというご夫婦が今も石垣島とのパイプを保ちながら作品を並べています。

 私は広沢の池から山沿いにグルっと自転車を走らせている途中でこの「一ひら」さんを見つけました。
 ちょっとリッチにハンディがありそうです。  へは多くの観光客が行きますが、そのコースからわずかにそれているからです。

一ひら

  とても趣味のよい「古布」が活用された作品は魅力がありますが、開店してまだ間もないせいもあって「認知される」ための苦労が続いているようです。

一ひら (2)

 ウッドデッキでは珈琲やケーキをいただけます。石垣島でカフェの経験をお持ちだとか。

 奥でお仕事をしているときに出てきていただいてお話をうかがっているので・・。 

一ひら (4)

 お店の今後の方向性の模索や、経営の御苦労について話してくれました。
 奥さんの後ろの壁にかかっている古布を生かした壁掛けもなかなか感じのよいものです。

一ひら (5)

 奥さんのが着ておられるTシャツのデザインがサンゴです。
 お店の主力商品をどうしていくのか、ご主人といろいろ意見を交わしているそうで「ほかのお店も同じように悩みながらなんでしょうか。悠々とやっているように見えるんですが。」とおっしゃるのでこれまで覗かせていただいたお店のことを少しお話しました。「皆さん同じですよ。」と。

 一ひら (6)

 物作りに自負と誇りが持てるような作り方・販売の仕方をしているかどうかがカギかなあ、とも。

一ひら (7)

 「北嵯峨山王町」という地名や石垣島とのつながりなどアピールできるものがあるし、魅力的な作品を持っておられるので今後一層多くの人に可愛がられるようになっていって欲しいですね。
 (⇔)
 一ひら (8)


  1. 2011/09/30(金) 00:01:21|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   京の職人たち | ホーム | 素敵な人たちと   7mooonさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/194-f79825b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR