素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   再びマイセンの職人たち  Ⅱ

 ここでは5分間で次から次へとお客が流れていきます。
 ここの職人さんたちも適度に交代するのかもしれませんが、なかなかのストレスではないかと思います。
 でも丁寧に穏やかに応対してくれています。

 DSCF9177 - コピー


 ここではフジのX20で撮っていますからシャッター音を消せるのがうれしいですね。
 職人さんとの関係ではシャッター音はあってもいいと・・・私は・・・・思っているのですが、他のお客さんにはご迷惑でしょうし。
 それでなくとも動き回って、そんなところに踏み込んでそんな姿勢で撮るの?? と思われていることでしょうし。

 「法的には違法と言えないが、不適切」という言葉を思い出します。
 法は最低限の道徳とも言います。

DSCF9178 - コピー


 ちゃんと絵のモデルも机の上にいました。


DSCF9182 - コピー


 中国でも素晴らしい陶器を見ました。
 あの白い輝きと滑らかな肌に憧れたんだろうなあと、この時に思いました。
 昔はその技術を盗みあってそれぞれが成長してきたのですが、これからは相互に学びあって、さらにさらに素晴らしい工芸品を制作してほしものですね。

DSCF9181 - コピー



 日本にも素敵な陶芸の伝統があり新しい陶芸職人や作家たちが活躍しています。

DSCF9183 - コピー
  1. 2016/08/14(日) 00:00:17|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  ドレスデンの観光   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹  再びマイセンの職人たち  Ⅲ>>

コメント

職人の手振れ補正道具が好い~♪

 マイセンの製作現場…見ていて手振れを抑えて筆先の円滑な動きを阻害しない補助具…使い込んで楽な姿勢で仕事をサポート…歴史って凄い(笑)♪
  1. 2016/08/14(日) 12:14:05 |
  2. URL |
  3. ひでわく #oyUv4a/.
  4. [ 編集 ]

Re: 職人の手振れ補正道具が好い~♪

職人というのは道具と工房の工夫に尽きるというような気もします。
そして彼らの体は仕事によって作られるといいます。

  1. 2016/08/14(日) 17:38:44 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1929-7e73ccf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (23)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR