fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  デヴィッド・ボウイを描く   Ⅰ

 明日はドイツへという日に、やはり見ておきたいと思って立ち寄りました。

 デヴィッド・ボウイを描いた絵です。

 今年の1月でしたか、亡くなりましたね。 一部からは「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」ともいわれる人物ですが、私自身はほとんど何の興味も関心も抱かなかった人です。

 ただ、ある人物を心を凝らして描いている・・・・そんな予感がしたので見に行きました。

DSC07198 - コピー



 人物を対象に描くことが多かったそうですが、彼を描こうと思い立ったのは「デヴィッド・ボウイが亡くなったのがきっかけでした。」


DSC07200 - コピー


 たんに憧れているとか、ファンだからという以上に人の複雑な側面とその生涯を見つめようとしていると感じました。
 そしてそれをポートレートとして描いています。

 これは写真には容易にはできないことです。不可能ではないにしても困難極まりない取り組みになります。
 人の生涯と同じ実時間が必要ですから。そして何よりの間、ずっと写真を撮らせてもらえる関係を築き続けなくてはならないのですから。

DSC07201 - コピー


 私はこの人を撮った写真を自分で見て・・・・撮っているときの気持ちもそうですが・・・・男性を撮るのも、かなり好きなんだなあと思いました。
 若いきれいな女性を撮るのも、無論好きなんですが、何か気持ちのチャンネルが違う気がします。
 誤解を恐れずに言えば、一方は男性として撮り、他方は人として撮っている・・・とそんな風に言えるのかもしれません。

DSC07202 - コピー


 たまたまこの方のお知り合いの女性が訪ねてこられて、楽しく話が弾みますから写真は撮りやすいです。


DSC07203 - コピー


こういう表情は、作家さん、旧知のお客さん、そして私というその三角形の中から生まれるのですね。

DSC07204 - コピー
  1. 2016/08/05(金) 00:00:29|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  デヴィッド・ボウイを描く   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   鴨川で橋を描く   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1920-29a9225d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR