素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   鴨川で橋を描く   Ⅰ

 少数ですが絵を描く方たちとの交流もあり、絵を描いておられる方たちに対する興味・関心も少しばかりあります。

 で、ギャラリー巡りの際にもチャンスがあればお話を聞かせていただきます。

 そんなことをしているものですから、こうして描いている方には殊の外注目してしまいます。

 (今回のこの一枚)

DSC07135 - コピー


 「(描かれている絵を)覗かせてもらっていいですか?」
 「どうぞ、どうぞ。 絵に興味をお持ちですか? 描かれていますか?」

 幸いなことに好意的に受け入れていただけました。

 どうやら私とは同じくらいの年恰好で、定年後に本格的に絵を学んで描いているとのことでした。
 
 言葉としてはそういう説明になるのでしょうが、きっと仕事をされているときにも時々カンバスを持ち出して描いてこられたのに違いないのでしょう。


 DSC07140 - コピー


 こうして外で絵を描かれている方に声をかけるときには注意を要します。
 邪魔をされたくないなあという方や、制作の「過程」は見せたくないなあという方など、いろいろな方がいます。

 以前、私も関心を持っていた建物を描いている方がいて、私もその建物をよく見ようと近づくと、憤然としてカンバスを裏返して、にらみつける方がいました。

 まあ、無遠慮に絵をのぞき込む我々もよくない面があるのですが・・・。

DSC07142 - コピー



 向こうに見える橋を主題にして描きたいのだが・・・・、とおっしゃって、・・・・それがなかなかうまくいかないんだねぇ、と。

DSC07143 - コピー


 手前に見える芝地についても、どうも規則性がつかめないんだねぇ、土地の起伏や草の生え方が見えてこないんだ、とも。

 なるほど、さすがに私とは見ているものが違うようです。

DSC07144 - コピー


 いつもは、人物を描いているんだけれど、ずっと室内にいると気持ちがね、・・・で、外に出て描いているんだが・・・、

DSC07146 - コピー


 そうだ絵に興味があるのなら、これを・・・、と。
 「汎具象展」のDMをいただきました。それに出品されるのだそうです。
 残念なことに、その開催期間はちょうど、私たち、京都ファインダー倶楽部の写真展の開催期間に重なります。
 でも、見たいですね。

 汎具象展はこれまで何度か見せていただいていますから、この方の作品も目にしていたのかもしれません。

 いえ、いえ、出品は昨年からですよ。

DSC07147 - コピー
  1. 2016/08/03(水) 00:00:52|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   鴨川で橋を描く   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   和ろうそく・絵付け・・・若い職人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1917-2b4cd3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR