fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   お留守番よろしく  Ⅵ

 先日「第78回 京都写真サロン」という写真展を見せていただきました。
 中に人物写真で、秀作を見ました。これは賞を撮っても納得だなあ。素晴らしなあと感心しました。
 白い衣装、祭り用の白い化粧に口紅、そして白い背景。珍しく色に行き届いた計算のある写真でした。そしてそこに服の皺の表現が陰影となって見事でした。女性のいくらか特異な表情がまた魅力的でした。
 
 他にも数点見るべき作品があって勉強になりました。

DSC06841 - コピー


 皆さん心を対象に傾けて撮っておられます。

DSC06846 - コピー


 それにしてもやはり人物を対象とした作品が少ないですね。
 あまりにも少ない。
 ですから先ほどの受賞作品はたくさんの良い人物写真の作品の中に一段と秀逸というような状況ではなくて、孤独な戦いという風情でした。

 DSC06857 - コピー



 私はこうした公募展に「参戦」することには特に何の興味もありません。
 が、日本のアマチュア写真の状況は、何だか特殊だなあと感じます。違和感があってなおさら混じろうという気になれません。
だからといって、お互いアマチュアでやっているのですから、何か取り上げて批判めいたことを言うつもりもあまりありません。
 
 今はまあそれぞれ我が道を行けばいいかなとは思っているのです。


DSC06865 - コピー


 写真の楽しみ方、追及の仕方は一つではないですしね。  

 DSC06870 - コピー



 楽しく楽しく肩の力を抜いて・・・・。 


DSC06876 - コピー


 写真というのは、まあ魔法みたいなものですからね。
 
 これを楽しまなくちゃ損ですよ、お客さん!!  と、いう位のものです。
  

DSC06880 - コピー


 それにしても技術がどんどん進んで、「シャッターを切った後でピントが合わせられる!」なんてカメラまで出て来ましたから、
 人はただ「これだッ!!今だッ!!」と思ったら四の五の考えずにレリーズボタンを押せばいいという事になりますね。

DSC06886 - コピー


 まつ毛の先にピントを合わせてとか、瞳の潤いをとらえたいなんて言ってファインダーに目を押し当てるようなことはそのうちに無くなるのかな。

DSC06910 - コピー


 そうなると自分で釣竿をしならせて魚を釣るんじゃなくて、帰りに魚屋によって大きなタイを買って帰るような気分じゃなかろうかと思うんですが。
 どうなんでしょう。
 それでもいったん開発されて「便利」だという事になれば、多くのカメラが当然そういう機能を備えるのでしょうねぇ。

DSC06916 - コピー
 
  1. 2016/07/27(水) 00:00:54|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   お留守番をよろしく Ⅶ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   お留守番をよろしく  Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1906-aeffb4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR