素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   留守番をよろしく   Ⅰ

 今年の夏は暑いんだそうです。

 そこで、私はドイツに旅行に行きます。まったくの観光です。

 そのために留守中の期間のこのブログを「予約投稿」で継続しようと思います。

 そのために協力してもらうのはそういう私の勝手な都合を聞いてくれそうな人たちにお願いします。 
 申し訳ありませんが留守番をよろしく。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 写真撮影の演出のために「そこの本をとって読んでみてくれる?!」

 と、その数秒後の表情です。

 「レンズを向ければ自然な表情は撮れない。」とよく言われます。   そうでしょうか。


DSC05991 - コピー


 ちょうど中国の古典に関する本を見つけました。

 で、・・・・・、ちょっと発音もしてもらったのですが、良い調べです。(残念ながら翻訳してもらわないと意味は分かりません。)

DSC06000 - コピー

 
 つい先日、中国では古典に関する教育はほとんどなされていないと信じている方に出会ったことがあります。
 でも、実際私が出会った学生たちの古典の素養はなかなかのものでした。

 一方、日本では『漢文』の学習は大幅に縮減しています。日本の言葉自体の中に漢文的な要素が豊富に含みこまれているのに意識的にそれを認識することをしないというのは、現代日本語の奥行きを衰弱させることになるのではと私は危惧しています。


DSC06004 - コピー


 この人に留守番を頼むのは、もう、沖縄に遊びに行ってきた人だから。
 
 そのころすでに沖縄は梅雨明け。楽しめただろうなあ。

DSC06008 - コピー


 こんな風にしてみて。ほんの短時間だから。
 「行儀が悪くはないですか? 他の人に迷惑では?」

 お客さんが極まばらなことをいいことに、少々お行儀の悪いことをしてもらいました。

DSC06011 - コピー


 1分で済ますからね。

 今度見つけた本は英文ですね。ちょっと油断すると集中して読み始めてしまいます。

DSC06012 - コピー


 

DSC06020 - コピー
  1. 2016/07/22(金) 00:00:07|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   留守番をよろしく   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   竹細工工芸   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1901-31d47b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR