素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   見上げてごらん夜の星を ♬   Ⅰ

🎼 見上げてごらん夜の星を  ♬  歌 坂本九  作詞 永六輔  作曲 いずみたく

川向こうからトランペットが歌っているのが聞こえる。

近づいてみると・・・。

こちらの橋脚の下に座ってしばらく聞かせていただきました。
そして、カメラを手にして高く上げて「写真撮っていいかなあ。」とサインを出すと。

頷いてくれました。

DSC06726 - コピー


 「練習の邪魔をしてゴメン。撮っていい?」と改めて声をかけます。

 「じゃあ少し場所を変えましょうか。」

 立ち上がって撮りやすい位置に動いてくれました。

DSC06727 - コピー


ここは橋の下ですから急の雨でも大丈夫ですし
「良く響いてくれるので、広いところで吹いて音が消えていってしまうより、力み過ぎなくていいんです。」

DSC06730 - コピー


 私たちの世代には懐かしい名曲ですが、まだ三十歳を超えたばかりのこの人にとっては
 「メロディーがきれいですし一つ一つの音を丁寧に演奏できますから好きです。」とのこと。
 確かに「いずみたく」とか「中村八大」の曲はそういう感じでいいですよね。中村八大の『遠くに行きたい』なんて心に沁みる特別の思い出がありますね。

DSC06731 - コピー


 『見上げてごらん夜の星を』 をトランペットで聞くと一段といいなあ。
 ニニロッソの『夜空のトランペット』も思い出します。

 トランペットは切ない音を出します。

DSC06734 - コピー


 この人の故郷は熊本。(私はここに掲載する写真の被写体になってくれた方について、原則としてできるだけプライベートなことを書かないようにしているのですが。)
 ご実家はこの前の地震でかなりの被害を受けているようです。ご心配でしょう。
 家業は「染み抜き」

 彼は家業を継ぐために京都に染み抜きの修行に来ています。まだあと3年あるそうです。

DSC06736 - コピー


 そうした事情を聞くとますますこの曲が切なく沁みてきます。

 私が撮った写真は郷里にも送りたい・・とそう言っていました。

 もっと明るく撮れれば良かったのですが、何しろいつ雨が降るかもしれない曇り空、そのうえ橋の下・・・という事で。

DSC06737 - コピー




  1. 2016/07/08(金) 00:00:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   🎼 見上げてごらん夜の星を ♬  Ⅱ  | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   和蝋燭に絵付け   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1891-477d8327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (946)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR