素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by  可哀想な「君が代蘭」を救う人

 木の枝の表面をプライヤーのようなものでむしり取っています。
 何だか乱暴な手入れだなあと思いながら事情を伺いに近づきました。

 「この木は『君が代蘭』というのだけれど葉は厚く尖っていて素手で触ろうものなら手を切るんだよ。」とのことでした。

 「たぶん樹齢は50年くらいかなあ。 長い間手入れがされていなくて樹下は全く日が射さないし邪も通らないくらいに繁りに繁ってしまっていたんだよ。」

DSC06689 - コピー


 「それで幹も枝も痛むし、古い葉が整理されていないから枯れたまま枝にびっしりと着いたままで・・・・。」

 あまりに葉が込み合ってしまって到底今のように中に入れないばかりか手を入れようにもその隙間さえなかったそうです。

DSC06690 - コピー


 この辺りにはかつては何本か植えられていたようですが「今ではこの一本だけが残っていて・・・・。で。。あまりひどいから仕事の合間を縫って手入れを始めたんだけど・・・。」

 2、3日もあれば何とかと思ってたのにあまりに重傷で「一週間たっても終わらない。」のだそうです。

DSC06692 - コピー


 鋭い葉が生い茂った中には随分いろいろなものが投げ入れられていたようです。
 「盗られた鞄じゃないかと思うものもあって警察に通報したところだよ。ゴミもひどかったし・・・・。

 確かにここでは禁じられているゴルフボールもまだ3個、不思議なことに小さな電球、百円ライターが数本・・・・・。
 きれいにしたはずでもまだ残っていました。取り出した時にはどんなに無残な状態だたんでしょうねぇ。


DSC06694 - コピー


 今ではすっかり刈り込まれて光はさすし、風も通って木も清々していることだろうと思います。
 この方が「放っておけないなあ。」思ってくれなかったら、この夏も苦しい鬱陶しい不快な毎日だったでしょう。
 あまりに生い茂り葉も枝も重なっていましたから、木の枝によって覆われた直径4メートルほどの円の中には、ご覧のように、ほとんど草が生えていませんでした。
 木の枝も折れたり曲がったりこれまでの長い間の苦痛を訴えているようでした。

DSC06696 - コピー


 庭職人としては、まさに放っておけない、やむに已まれない気持ちだったのでしょう。


 この木は根によって増えるようです。既にいくつもの芽が地上に顔を出していました。

 挿し木もできるそうです。 

 スズランの花を数倍大きくしたような白い釣り鐘型の花が房のように幾つも咲くのだそうです。

DSC06697 - コピー


 この辺りを通る楽しみが一つ増えました。


DSC06698 - コピー


 思わず「君 良かったねえ。」と声をかけてしまいました。

DSC06699 - コピー

 
  1. 2016/06/30(木) 00:00:24|
  2. 働く人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    フラメンティーナ  on  植物園  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   鴨川の流れに入って絵を描く   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1883-a11b1604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (155)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR