素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   鴨川で鴨と遊ぶ  Ⅱ

 鳩のように人間からえさを与えられることに慣れてしまっている鳥の場合はどうなのかわかりませんが、人類が生存権をどんどん広げて、人間にとって・…ひとまずは・・・・都合の良い人口環境を作っていくと、その他の生物たちは、人類によって浸食された環境に適応して生存をせざるを得ません。そうでなければより狭い空間に追いやられて行って、種の連鎖の可能性を狭められていきます。

 人が生活する空間に人とはずいぶんと異なった形をした生物たちが出入りしています。犬や猫、鳥や昆虫たち、無論虫眼鏡や顕微鏡で見られるレベルの生物たちも。
 いや動物に限られないですね。


IMG_5122 - コピー


 こうして変容させられてきた生命環境に対して、はたして人類はどれだけ自覚的なんでしょうか。
 夏の猛暑や猛烈な降雨、あるいは巨大台風の発生などの際に人は『異常気象」をうんぬんしますが、放射性物質の垂れ流しや、鉱山開発、森林伐採などなど、そうした自然破壊、せいぜい言葉を弱めても自然の変容については今や教科書に記載されている「常識」になっていますが、それを食い止めることについての常識は確立されていません。
 そして結局の所、事態は「吾〔人類〕亡き後に洪水は来たれ。」

 アベノミクスとやらのエンジンをさらに一段と吹かすんだといっていますが、その生命環境に対する無頓着さはあきれ果てるばかりです。
 そういうことを言っている彼なり彼の連れたちは21世紀の政治家に、まったくふさわしくありません。
  
 などという事を考えながら・・・・・。

IMG_5123 - コピー


 話は変わりますが、オートフォーカスという機能は実にありがたいですね。
 私もおおいにその恩恵にあずかっているのですが、今日のレンズとカメラの組み合わせではオートは働きません。
 その結果、ピントを掴むために一段と苦労をします。

IMG_5124 - コピー


  明るい情景で、被写体も明るく、そのうえレンズも明るく、動かなければ大して苦労はいらないのですが・・・。


IMG_5125 - コピー


 ファインダーが明るく、OVFで、面全体でピントがつかめると一番いいのですが。
 
 そして、できれば視野率100%、倍率74%以上!!
 もうそういうファインダーをつけたカメラを作ってくれるメーカーはなさそうです。

IMG_5127 - コピー


 オートフォーカスが便利になって顔を認識してくれたり瞳まで判別してピントを合わせてくれます。
 それは画像認識の理論や技術の進歩というものの恩恵ではあるんですが、人を撮るときには「目に焦点を・・・」という、ひとまずの撮り方を前提にしているだけで、表現としての写真を撮ることはまだその先にあるのですから、メーカーもそのことを意識してほしいものです。


IMG_5130 - コピー


 まあその先は撮るものの側の、道具としてのカメラの活用技術の問題だと言われればその通りなんですけどね。


IMG_5131 - コピー


  1. 2016/06/27(月) 00:00:09|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   鴨川の流れに入って絵を描く   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   鴨川で鴨と遊ぶ  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1880-ff7a2fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (944)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (30)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR