素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  お久しぶり  Ⅴ

 この自撮り棒もアジアの範囲を越えて広がっているようですね。
 欧米の人たちも時に手にしているのを見ます。

 「でも最近は人にぶつけたり、展示物にぶつけたりする危険性があるからと手に持って入ることが禁じられている場所もあるんですよ。」と話してくれた。


 DSC06164 - コピー


 便利なものを考えたものだ。
 昔なら三脚を立ててタイマーを使って撮るところだ。
 それよりはるかに機動性が高い。

 一時、台湾からの観光客がもっているのをよく見かけ、逆に自撮り棒を持っていれば『台湾の人だろう。』と思う位だった。
 それで台湾で初めて作られたような印象さえあったが、実はミノルタカメラが初めて製作・販売したそうだ。
 しかし販売は不調であったそうで、その後の様々な条件が熟して今日の「隆盛」になっている。


DSC06169 - コピー


 「機が熟する」という言葉がありますが、そういう事だろうとも思います。

 私がこの人たちに会ったのも、そしてそのことから大きなものを得られたのも、ある意味で、私の中の期が熟していたのかなとも思います。
 プラスの要因もマイナスの条件も、それぞれが機縁となってあることを生み出す気がします。

DSC06171 - コピー



 そのことにどういう意味を見出し、そこから何を膨らめていくかはその人自身の問題かなとも思います。

 先日ご紹介した「木工人(もくびと)」さん。
 私がもう少し若い時ならば、今回見せていただいた作品に対して同じような印象・感想を抱けたかどうか、それは分かりません。
 もしかしたらお話もすれ違ってしまっていたかもしれないと思います。

 ですから、どこかでお会いして話が弾み、私自身の心が反応したら「あなたを写真に撮らせていただけませんか?」と言ってみようと思うのです。

 そうすればまたどこかで、こんな素敵な笑顔にも出会えるかもしれません。

 DSC06173 - コピー


 仲がいいですねぇ。まるで姉妹のようです。
 この二人、中・高の同級生なんですが。


DSC06175 - コピー





DSC06179 - コピー


 二人でちょっと変顔をしようとする直前ですが、この後の表情がまた魅力的でした。
 でもそれは、やはり「変顔」ですから公開できませんね。

DSC06199 - コピー


 お二人には送っておきましたが。



間違い探しのように目を凝らしてこの写真を見ていただくと面白いものが見つけられますよ。


IMG_4549 - コピー
  1. 2016/06/19(日) 00:00:34|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  お久しぶり Ⅵ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   お久しぶり  Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1873-9a58d8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR