fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  お久しぶり Ⅵ

 私のところに来て楽しく遊んでくれている・・・・そんな感じでもあります。
 そういう感覚もとても楽しくうれしいものです。
 
 そして時々まじめに大きな話にもなります。・・・時々です。

DSC06208 - コピー



 片方の人はこの夏にUSAに一年間勉強に行きます。
 片方の人は来春には某大手企業に就職です。
 少しずつ少しずつ同級生の歩み方が違ってきます。

 私は今夏・・・・今秋かなあ・・・・大学のミニ同窓会があって旧友たちに会います。中に卒業以来初めて再会するものがいます。
 そういうことだってありますし、会おう会おうと言いながら会えていない者もいます。


DSC06215 - コピー


この人たちと食事をするときに、私のお気に入りの中華料理店に行きました。
日本に来て、中華風料理は食べることがあっても、なかなか故郷の味には触れられないからです。
それは私たちが海外にいて「日本料理」 「和食」「寿司」と名乗っていても「なんだか、ちょっと・・。」と感じることと同じでしょう。
それぞれの国の人々がもつ味覚に合わせてアレンジするというのも、一面では当然の流れです。



DSC06225 - コピー


 中華料理を名乗るお店が「本場中国の味」であるとは・・・・当然・・・限らないわけで。


DSC06226 - コピー



 そこで、多分、「この人たちのために普段とは違う本場中国の味でお願い」することができそうなお店に行きました。
 
DSCF8572 - コピー


 オーナーも厨师も喜んで応じてくれました。
 私がこうして若い人を連れて行くと、ことのほか喜んで、「ええ?! こんなに盛りだくさん!!」なんてこともありました。
 そしてこの人たちが素晴らしいのに、つれて行った私の方を「素晴らしいですねぇ。」と褒めてくれるのです。

DSCF8570 - コピー


 酢豚を頼むと黒酢を使って調理してくれました。
 そして厨房の 厨师がずっとこちらの様子を見ています。
 「非常好吃!!」と私が、そしてこの人たちは「とてもおいしいです!」
 オーナーも厨房の厨师も顔をほころばせます。
 いや実際とてもおいしいのです。

DSCF8609 - コピー


 君たちの前で僕だけ悪いなあと言いながらジョッキを2杯も空けてしまいました。
 料理はうまいし…気分も上々ですから、ますます非常非常好吃!
 中国では18歳からお酒が飲めますが、この二人は諸般の事情で飲みません。

 そして、しばらく会っていなかったことでうっかりと油断してしまいました。

 「今日は私たちが払います。」   しまった!!  です。

DSCF8610 - コピー


  
 こういうゴーマン、いや ゴミが散らかっている街は嫌だなあ。


IMG_4572 - コピー


 

IMG_4573 - コピー
  1. 2016/06/20(月) 00:00:22|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   キャンドル作家   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹  お久しぶり  Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1872-d5d27ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR