素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  お久しぶりです  Ⅰ

 この人の日常は、私の基準では考えられないほどハードで密度の濃いものです。
 実によくやっていると思います。

 そういうハードな毎日、繁忙な日々の中に、こうして訪ねてきてくれる時間を作ってくれる心づかいがうれしいです。

IMG_4736 - コピー


 私は元来面倒くさがりの怠惰な人間ですので、よほど自分の嗜好や興味に適うことででもなければ寝て過ごしたいのです。
 まして「もし働かなければ解雇だぞ。」と脅される現役の時代ではないので、自分自身放っておけば随分自堕落になってしまうのではないかと思います。

 そういう自分に活性化のエネルギーを注入してくれるのがこの人をはじめとする若い友人たちです。

IMG_4737 - コピー


 こんな華奢な体のどこにそんなエネルギーがあるんだろうと思います。


 IMG_4740 - コピー



 若者たちは数年の間に就職したり、起業したり、あるいは研究生活にはいったり・・・、はたまた大切な伴侶を得たりと、人生の岐路をいくつも越えて、それぞれの人生を描いていきます。
 その人生の一時期、時間を共にした経験を過去のものとしながら。

それでその時間の流れのほんのひと時をこうして捕まえておきたくなるのです。

IMG_4745 - コピー





 「愛別離苦」
 なるほどこの意味するところは真理ではありますが、それを苦にして愛すべき人々との出会いと交流を忌避することは無意味です。
 人が本質的に孤独だという事は、これもまた真理でしょうが、孤独だからこそ心に深く沁みいる出会いもまた経験できるというものです。

IMG_4752 - コピー


 人生を愛だけで語ることはできないのと同様に楽だけで済ますわけにはいきません。
 愛は増と、楽は苦と共にあります・・・。それは彼の釈迦も説くところですし、私たちの日常の経験でもあります。

 IMG_4764 - コピー


 
 この人たちもまた早晩大きく飛躍して私の狭い視野から離れていきます。
 それを期待もしているのですが、無論寂しくもあります。

IMG_4770 - コピー




IMG_4518 - コピー



IMG_4522 - コピー
  1. 2016/06/15(水) 00:00:08|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  お久しぶりです  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   北山クラフトガーデン・蝋燭で初出店  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1868-c7849db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR