素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   サックスでジャズを楽しむ  Ⅰ

 ジャズらしい音色を奏でておられたので、しばし聞かせていただいて「ジャズですか?」と。

 私はジャズもボサノバも区別がつかないような音楽朴念仁ですから。

IMG_4878.jpg


 「ジャズもどきですが・・・。」と謙遜されてはにかんでおられて、
 学生時代に楽器を手にして、職場に入るとなかなか時間がとれないんだけれど、時々こうして楽しんでいますということでした。
 羨ましい限りです。

IMG_4883.jpg


 楽器を練習される皆さんご自宅では、本格的な音は出せないので、こうして練習場を求めて鴨川に来られます。

 この時にも他ではトロンボーンや横笛を練習する姿が見られました。

IMG_4888.jpg



 音を出して大丈夫ですかね、と心配されるので、いいんじゃないですか、私など却って鴨川の雰囲気がよくなってうれしいですよと。 

 十分な広さがありますから、静かに散策したい方も、読書したい方も、瞑想にふけりたい方も・・・・それぞれその場所があるんじゃないでしょうか。
 それに京都は、このほかには御苑を覗けば神社仏閣に場所を占拠されていて、スポーツや音楽を楽しむ場所がないのですから。
 
IMG_4893.jpg


 この辺りは病院が近いので、そのことにも心配されていましたが、私には十分な距離が保たれていると感じられました。

IMG_4896.jpg



京都は公共空間が意外に少ないのです。
先ほど触れたように神社仏閣ばかりが大きな顔をしていて、それでなければ大学です。 
私は京都市政の弱点だと思っています。
子供たちは学校以外に遊ぶ場所がとても少ないのです。
体を動かそうとすれば既成のスポーツクラブに入るしかありません。大人も子供も遊べないのです。
これは本当にダメだなあと思います。

IMG_4898.jpg


 企業と組んでイベントをして、食べたり飲んだり売ったり買ったりばかりが賑やかになっています。
 文化庁を呼んだからと言って文化的な街だとは限りません。

 そこで働く人にはオフィスを出て街で食べてもらう・・・・というのを経済政策のようにいっていますが・・・観光地の高い食事を日常的に食べさせられてはかなわないと思います。
 働く者には安くておいしくて栄養バランスの良い食事を提供してほしものです。

 皆さん、観光に来て京都でおいしいものは食べることができましたか?

IMG_4899.jpg


 


DSC05913 - コピー
  1. 2016/06/11(土) 00:00:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   サックスでジャズを楽しむ  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   もくびと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1864-4b92734f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (24)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR