素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   もくびと

 1976年に、北海道の地で木工の工房を始められたのだそうです。
 それから40年。
 私より少しだけ先輩になります。

 それまでは、木工についてほとんど白紙状態だったそうなんですが「もう30歳になるときだったし、今更どなたかの弟子入りすると言う様な気になれなくて・・・・。」と全く独学に近い形でこの世界に。

 そしていま40年を木とともに過ごしてきて「木と一緒で良かった。この仕事についてよかったとつくづく思いますよ。」と。

 木工房「緑舎」の主宰をされています。

IMG_4730 - コピー



 「木工人」と書いて「もくびと」と読ませておられます。
 木工の職人でも木を素材としたオブジェの作家でもなくて、何かご自分のありように相応しい名をと求められてたどり着いたのだそうです。
 「この名を名乗るようになって、何かぴったりして動きやすい。変なこだわりもないし。案外言葉って大切だし、力があるね。」

IMG_4731 - コピー


 作品は、ホームページをお持ちですのでそちらでご覧ください。

 お名前は屋中秋谷(やなか しゅうこく)さんとおっしゃいます。

IMG_4734 - コピー


 こうした木工のお仕事を通じて様々な方々と、それこそ様々な出会いを得て、それを「愛縁木縁」と表現されておられます。

 作品を見せていただき、お話を伺って、やはりつい、「お写真を撮らせていただけませんか?」と。

 「愛縁写縁」ですか。

IMG_4735 - コピー


IMG_4499 - コピー




IMG_4507 - コピー
  1. 2016/06/10(金) 00:00:07|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   サックスでジャズを楽しむ  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   鴨川で水晶玉ジャグリング  Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1863-af0bcb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR