fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   鴨川で水晶玉ジャグリング  Ⅰ

 ヨーロッパをはじめとする海外で、数年間「大道芸」をしてきたといいます。
ま、大道芸とは言わずストリート・パフォーマンスというのでしょうか。
 先日もある場所で、まるで作り物の像のようにじっと動かないという『ストリート・パフォーマンス』をされている青年がいました。いえ、この芸は動かないと見せて突如わずかに動いて、「あっ動いた!! 人間だったんだ?!」というところにも肝もがあるパフォーマンスですね。

 この写真は、この後たくさん続く写真の最後に撮ったもので、「じゃあさようなら。、頑張ってね。」の直前です。

IMG_4727 - コピー



対岸からしばらく練習の様子を見ていました。
水晶玉を首の後ろを通す時に、たま~に失敗して、その時に、背後で落ちていく球を振り返りもせずに確実にキャッチしているのを見て、これはかなりの練習量だなあと思って近づいたのです。

IMG_4648 - コピー
 


 右の腕から首の背後を回らせて左の腕に・・・・水晶玉を転がします。
 
 腕には筋肉の凹凸がありますから「難しいのでしょう?」といいますと
 「皮膚感覚ができてきて球をコントロールできるようになりますから・・・。」との答え。

 通常、私たちの指先などは大いに鋭敏になっていますし、長年の様々な動作体験で巧緻性が高まっています。

IMG_4654 - コピー


 芸達者や職人技というのは、そういう通常人々が獲得する鋭敏さや巧緻性をはるかに高めるのでしょうね。
 しかも通常の生活では獲得しないか所に。

 バスケットボールやサッカーのプレーヤーでも同じですね。

 体中にいくつものセンサー、目があるのじゃないかというプレーを見ることができます。

IMG_4657 - コピー


 逆に日常私が経験することとして、現代の多くの人はこの皮膚感覚が「ダル」な状態になっていると思うのですね。
 まあ、この事を話題にすると愉快でないことをたくさん書くことになってしまいますので止めておきます。

IMG_4663 - コピー



 この人は数年の間、外国を、このパフォーマンスを引っ提げて歩いてきたのだそうで、それで生活をしていたのだけれど、あるアクシデントがあって「一時的に帰国した」のだそうです。
 「痛いアクシデントでしたねぇ。」

IMG_4674 - コピー



 で、生まれはお隣の県なのですが「京都の方が観光客など人も多いですから」と
 四条辺りでパフォーマンスをしているんだそうです。

IMG_4676 - コピー

 なじみのお店です・・・・とでも言えればいいのですが。


DSC05416 - コピー



 上七軒では電線の地下埋設が完成して空がすっきりしているのですが、
 どちらが良いかは好みに依るようですね。
 上空があっけらかんとしているのも、何やら情感に乏しくなるような・・・。

DSC05417 - コピー



  1. 2016/06/06(月) 00:00:10|
  2. パフォーマンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   鴨川で水晶玉ジャグリング  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   緑風に包まれて  Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1859-48220116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR