素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   緑風に包まれて   Ⅰ

 この日はとても良いお天気でした。
 
 せっかくですから、その良いお天気を満喫しましょう。五月のみどりの風に包まれて、散歩です。

 IMG_4354 - コピー


 「ショートカットにしましたから印象が変わっているかもしれませんよ。服はどんなものがいいですか?」
 事前にそんな話をしてくれました。

IMG_4382 - コピー


 以前お会いした時には、スマートな感覚で撮りたいと思って撮ったことがあります。
 その時、帽子がよく似合っていたので、余計にそう思いました。そしてそういうモノクロの写真もまたカラーの写真も撮れました。
 今日は、その時より打ち解けて撮れると思いますから、力まないで気持ちの良い写真を撮れたらいいですね。

DSC05702 - コピー


 人混みがあまりお好きでないし、午後より午前中の方が得意だというこの人は「朝の6時から撮りたいので・・・・。」とお願いすれば、まだすがすがしい空気と光の中で撮らせてもらえるかもしれません。


DSC05723 - コピー



 どうやら私よりも「眩しさを感じる」方の様で、目を大きく開けていただくためには日陰に入っていただくだけでなく、地面などからの反射も考慮に入れなくてはなりません。
 ただ、私の趣味としては目を細めた表情が好きなんですね。

DSC05726 - コピー



 人の写真の場合に、頬やあごが丸く立体的に撮れるレンズがいいですね。
 ペタッと塗り絵のようになるものは、色が鮮やかでエッジが鮮明でもあまり好みません。線で縁を描いてその範囲に色を塗るというのでは、人体の魅力や表情がうまく出ないように思います。
 その点で解像度が高いことをあまり強く要求しないのかもしれません。


DSC05728 - コピー


 言ってみれば人の体のふくよかさが表現できるレンズがいいですね。
 人の皺を撮るときも、線としてではなく細い窪みとして撮れるものがいいです。

IMG_4406 - コピー


IMG_4404 - コピー



IMG_4338 - コピー
  1. 2016/06/01(水) 00:00:43|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   緑風に包まれて  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    鴨川べりで緑陰読書   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1854-fde2e0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR