素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    鴨川べりで緑陰読書   Ⅰ


 この写真の頃は、良い季節でした。(と言っても今日は曇りですが。)
 五月のやさしい風に包まれて緑の陰で読書です。

 〇〇〇フォンを見ている人が圧倒的に多い中で、こうして・・・・・わざわざ紙媒体で、と言わねばならない時代ですかね・・・・読書している人を見るとなにかホッとするような。
 惹かれます。


DSC05697 - コピー



 鴨川沿いの景観の中で、この辺りは私の好きな場所の一つです。
 

DSC05694 - コピー



 この写真を撮らせていただいたころは、太陽が動いて木陰から出てしまっても、まだ「暑い!」というほどではなかったのです。

DSC05663 - コピー



 ご自身も「時々写真を撮っています。風景が主ですが。」とのことで、
 お友達はよく人を撮るのだそうです。
 それで私のお願いにも理解があったのでしょうか。

 「どうぞ、そのまま読書を続けてください。」

DSC05664 - コピー


 そういえば読まねばならない本が机の上にたまっているなあ。
 今は 『キリスト教の起源』(K・カウツキー 著、栗原 佑 訳)を再読中ですが、読む力がどんどん衰えているのが分かります。毎日のように読まないとだめですね。それは話すことも同じ。以前は使っていた用語を、ここ数年のうちにすっかり使わなくなると、それをスムースに思い出すことができません。日常会話しかしていないと論理的に組み立てた話を直感的にする能力がとても衰えているのが分かります。

DSC05666 - コピー



 聞く、話す、書く、読む・・・どれもきちんと継続しなければ身にもつかないし、維持もできないのですね。

DSC05669 - コピー


 そのことで、有難いなあと感じていることがあるのです。
 それは留学生が自分の書いたレポートの添削を依頼してくれることです。相当に優秀な学生なのですが、やはり日本語はネイティブの様にはいかないし、また言葉も日常語を越えたものとなり、論理構成もまた高度になりますから、それにふさわしい日本語を学ぶことは、どこまでも課題になります。
 それで、私も最新の研究に接して書かれたレポートを読み、いくらかでも頭を働かせる機会をもらえているというわけです。
 文字通り「老化防止」ですね。
 その学生は、今学んでいることもビビッドな問題だし、指摘した箇所を、指摘の趣旨に沿って修正する力も相当に高レベルですので、本当に刺激になります。

 DSC05672 - コピー



IMG_4330 - コピー



IMG_4331 - コピー
  1. 2016/05/30(月) 00:00:37|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    鴨川べりで緑陰読書   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   時には・・・・旅に出るような・・  Ⅳ>>

コメント

こんばんは。

いつも感動しながら拝見しています。

最初の2枚、今までにない感じと思っちゃいました!
素敵です😃
  1. 2016/05/30(月) 22:29:35 |
  2. URL |
  3. かーず君 #-
  4. [ 編集 ]

かーず君 さんへ

こんにちは。コメントりがとうございます。

すこし引いて撮ってみました。これは試したいレンズが85ミリだったせいもあるのですが、このところ情景を入れた人物写真を意識しているせいでもあります。うまく撮れているでしょうか。

1枚目は私も気に入っていて何か音楽を聴きながら見るといい感じだなあと自画自賛しています。
  1. 2016/05/31(火) 10:23:32 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

情景バッチリです!
  1. 2016/05/31(火) 21:29:02 |
  2. URL |
  3. かーず君 #-
  4. [ 編集 ]

かーず君 さんへ

ありがとうございます。
  1. 2016/06/02(木) 13:44:45 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1852-045170d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR