素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   三条大橋でギターを  Ⅱ

 写真について余り知識も技術もない私ですので、いくらかでも吸収しないといけないと思い、時々ネット上で世界の写真家たちの作品や撮っている様子を見せていただきます。
 町撮りの「キャンディッド」の面白さを感じ始めました。
 海外ではともかく、日本ではキャンディッドなどやろうというのは、まさに「時期が悪い」というか、極端な言い方をすれば「時代錯誤」ともいえましょう。
 
 リスクが大きすぎますよね。

DSC05321 - コピー

でも実は私は、これが前から案外好きなんですね。
写真の特性が生かせますものね。

そういいながら他面では、・・・・このfcブログでもそうですが・・・・世間には目に余るほどひどいのが多いので、日本ではキャンディッドなど滅ぶのも仕方ないなと思っているというのも正直なところなんです。

DSC05322 - コピー


 町の公共空間に現れた人々の暮らしや動態を掴むというのは魅力的なことだと思うのです。
 社会派ぶらなくとも、人に対する興味がありさえすれば撮りたい気持ちになるのは自然かもしれません。

DSC05324 - コピー


 そして人々の一見何の脈絡もないような動きを映像的・美的に、あるいはその人生的なまたは社会問題的な意味、質を一気に浮かび上がらせる写真なんて素敵じゃないですか。
 そういうことができればの話、ですが。 

DSC05325 - コピー


 そこまで大上段に振りかぶらなくとも、ほほえましさや、やさしい気持ちになる場面、少し心が弾んだりする場面、悲しさや辛さに共感して分かち合いによってその辛さを軽くする場面など色々あるはずですよね。 

DSC05326 - コピー


 人を撮るという基本の幅を少し広げてみようかななどと思うのも、そう悪くはないかな。

DSC05328 - コピー


 ただ、もしそうなるとどんな場面に触れて自分の感興が起こるかという事が大切な要件になってきて、ただ事実を伝えると言う様な言い訳ができそうにないですね。
 自分が丸裸になるというリスクもあります。「怖いですねぇ。」

DSC05330 - コピー


 「恐ろしいですねぇ。」

 

 
DSC05333 - コピー


  

先斗町です。

IMG_4317 - コピー




IMG_4310 - コピー
  1. 2016/05/27(金) 00:00:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   時には・・・・旅に出るような・・  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   三条大橋でギターを  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1849-9e08c003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (42)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR