素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹   三条大橋の下で パーカッションズ  Ⅱ

 今日は初夏のような陽気で気温が上がっていますから、あっちでもこっちでも子供たちが水に入って大はしゃぎです。

 こんな日に太陽の下で演奏するのは気持ちがいいかもしれませんが、
 楽器には良くないかもしれません。
 でも、まあ、日本より高温で乾燥した国や地方から来ている楽器もあるでしょうから、高温より湿気が大敵かな。

DSC05285 - コピー


この人たちはそれぞれが、演奏家として活躍されているのだそうで、
「ライブの前にちょっとここに来たりするんです。」
 
DSC05286 - コピー


 

DSC05288 - コピー


 この楽器はトルコなどで使われているカーヌーン。
 3分の弦が一組で24,7セットも張られているのだそうです。
 先ほど、昔のぜんまい仕掛けの掛け時計に使っていたような蝶の羽根の形をしたねじ回しで調律されていました。

DSC05295 - コピー



 弦の端にギターで言うペグがあるわけですが(形状はピアノの方に似ているでしょうか)、その近くにいくつもの移動できる人の爪ぐらいに小さくて日本の琴の「柱(じ)」の役割をするものが並んでいます。それらが一組の弦にいくつも並んでいて、起こしたりたてたりして音の高さをわずかに変えることができるのです。(私の文章力では、正確にお伝えすることはできませんね。でも、そこは写真の強さ。百聞は一見に如かずです。)
 なんて複雑な演奏法になることでしょう。

DSC05297 - コピー


 ギターやピアノ、あるいはオーケストラ、ブラスバンドで使われるような楽器は比較的メジャーですね。
 でも、こうして様々な民族楽器にであい、それに魅力を感じて演奏家になってしまうなんて、この人のこれまではにはどんなドラマがあったんでしょうか。


DSC05301 - コピー

IMG_4282 - コピー
  1. 2016/05/24(火) 00:00:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    木彫 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   三条大橋の下で パーカッションズ  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1846-a46cbb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (24)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR