素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    出会い from the Republic of Korea Ⅳ

 髪をきれいに撮ろうと思うとよいレンズが必要だなあと思います。
 いつもは、撮影のチャンスがいつどこで得られるかわからないので、ある程度の状況に対応できるように、ついズームレンズを持ち出します。
 そのレンズも決して悪いレンズではないのですが、
 
今日はたまたま、50ミリの単焦点レンズをつけて出ました。これが幸いしたように思います。
 あまり高価なレンズではありませんが、きれいな像を結びます。

DSC05000 - コピー


 MFでもファインダーを覗いて焦点を合わせやすいのは、このレンズがf1.4という明るいものだからでしょう。
 
 きれいに結像しているということはモニターで拡大してみると違いがよく分かります。

 ただ、私は、今盛んに言われているような超高解像度というものは、こうした人物写真には、いらないように思っています。
 むしろ立体感の出るレンズがいいですね。

 DSC05009 - コピー


 笑顔があまり得意でないとおっしゃるのですが、 
 
DSC05011 - コピー


 じつは、この人の写真を送り終って、改めて選外の写真を見直した時に、「次のグループ展は、この人のこれとこの写真で行こう!!」と思わせるようなものが、何枚も見つかりました。
 それらは今回はブログには掲載しないつもりなのですが。

 私はそれを見つけた時に、思わず声を出しました。「え~っ!? こういう魅力を持っていたんだ。すごいなあ。」と
 ですから、簡単に写真を削除することはできないなあとも思ったのです。

DSC05020 - コピー


 おそらく会場で注目されると思います。
 いえ、私の写真がというよりこの人が・・。

DSC05026 - コピー


 この人の着ているシャツは男性用なんでしょうか。
 どちらかというと華奢に感じられる体がザックリと包まれている感じです。
 それで余計に華奢な感じが印象付けられているのでしょうか。

DSC05028 - コピー


 街歩きのスナップ感を出すために会えて左に人物を入れています。
 無いほうが良いのかもしれません。
 ご夫婦と思われるお二人ですが、なぜかこちらを見ています。 

DSC05038 - コピー


 勿論撮影している我々を見ているのではなく、ご自分たちの行く先が、こちらでいいのかなあ、戻らないといけないのかなあと迷われているのです。
 

DSC05040 - コピー


  1. 2016/05/14(土) 00:00:55|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   和ろうそく職人 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    出会い from the Republic of Korea Ⅲ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1837-86759b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR