素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   高瀬川で「フォトマヌカンとカメラマン」  Ⅰ

 これまで幾度も話題にさせていただいた高瀬川での「ききみずガーデン」。
 その中で3日間の写真展をさせていただいたのですが、若い染織作家さんも作品を展示してくれました。
 そのうちの新作を衣装に見立てて「撮影しましょう。」という事になり、最終の片付け間際に撮ることになりました。

 多分おおよそのイメージは共有していましたので、

DSC04105 - コピー


 
 衆人環視の下で撮っていますのであまり大胆なことはできませんが
 実はこの後ろに数人の年配の男性たちが見ているんです。

DSC04106 - コピー


 出来れば裾の長いワンピース仕立てにして来てみようかなとも思われたようなのですが、何しろ制作のための時間があまりない中で、相当頑張ってここまで作ってきていますから、一日目にお手伝いいただいた時は「眠い!!」の連続でした。 

DSC04112 - コピー


 型を切って、それを当てて染、さらにその型に手を入れて次のパターンを作手染めていくという手法だったそうです。
 しかも二種の繊維を使って一方を溶かすとこうして「透け感」が出てきます。
 上部にはセル(細胞)が描かれ、その細胞が剥離して姿を変えて花弁となり散っていく・・・・。

 人が自然異同化していく・・・・・やがて高瀬川の流れとなって消えていく・・・・

DSC04120 - コピー



 そんな桜の季節に行われたこの企画を意識して制作されています。
 女性が花の化身となり、やがて大きな自然に吸い込まれていくようなイメージでしょうか。

DSC04134 - コピー


 桜と年頃の女性の若いすがすがしさのある妖艶さとをオーバーラップできないかと・・・・・。

DSC04137 - コピー


 5ミリのせめぎあいです。

DSC04138 - コピー
  1. 2016/05/04(水) 00:00:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   高瀬川で「フォトマヌカンとカメラマン」  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹  いつものギャラリーで   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1826-2fdb4985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (946)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR