素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   仲間が会して展示会   Ⅲ

絵で表現する場合は、周囲にあるものを自由に省略して描けますし、デフォルメしたりして表現できますが、写真では・・・出来ないことはありませんが・・・・かなり難しくなります。


IMG_4191 - コピー


 そういう意味で、こうして椅子にかけたモデルさんを撮ることになると周囲の展示物が背景として少々乱雑に見えてしまいます。
 モデルをポップ・アップするには適しません。

IMG_4192 - コピー


 勿論、敢えてこういう風なものに埋もれた表現をすることはありますが。

 それでふとこうした写真を撮るのは将棋の終盤で詰め筋を探すこととよく似ているなあと思いました。

 どのコマが邪魔をしているのか、どのコマを活かして詰めるのか。今ある条件をどうすれば変えていけるのか。

 最終の詰めの形に向けて逆算するような手筋です。


IMG_4193 - コピー


 今眼前にある姿を撮ればいいというのならば、それもまた一つの撮り方ですが、ある人を撮るという時、こういう状況にもっていこうという企みを持たないといい写真は撮れないように思います。
 そこに落とし込むための道筋には、しかし自然な流れで誘導し、「手」が生きてこなければならないように思います。相手は、こちらの手に対して必然で応える。その必然の答えが相手の玉の逃げ道を自然にふさぎ、あるいはこちらの角道や飛車の走る道を開けることになるような声掛けや条件付けが必要だなあと思います。

IMG_4194 - コピー


 何手詰の将棋でしょうねぇ。
 
 

IMG_4196 - コピー


 撮った結果を見れば、ただの一枚ですが、そこに行きつくためには段取りがあるわけですから、・・・そこは人に提示するような部分ではありませんが・・・・条件づけられ制約された環境での撮影でよりましな写真が撮れるという事も大切な技量かなと思います。
 そういうことができるようになりたいものです。

IMG_4197 - コピー


 まあ、しかし、作品としては結果がすべてですからね。

IMG_4198 - コピー
  1. 2016/05/01(日) 00:00:42|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  いつものギャラリーで   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   仲間が会して展示会   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1823-8da191db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (24)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR