素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   仲間が会して展示会   Ⅱ

 それぞれの方が・・・当然のことながら・・・書き方が違います。
 絵の完成形に向けての迫り方も、モデルのつかみ方も。
 手前の方はスケッチブックを使ってクロッキーというのでしょうか、早描きをしているのですが、ページを変えるたびに描き方が変わります。
 実にいろいろの引き出しを持っておられるのですね。

IMG_4180 - コピー


 振り返れば私にそれだけの撮るための引き出しがあるでしょうか。
 う~む、そういうことをもっともっと意識しないといけませんね。

IMG_4181 - コピー


「商業的に利用されなければ撮っていただいてもいですよ。」と言っていただいて、モデルの方も絵に入れられることになりました。

ただ絵のためのモデルと写真のためのモデルとはかなり違いますので、それをどう工夫をすかという事がまた面白い課題でしたね。

 この方はファッションなどのモデルもされているのだとか。

IMG_4182 - コピー


 描いている人と会話をしながらの楽しい空気です。

 同じ姿勢を続けるモデルはなかなかしんどい仕事だと思います。長くても続けられるのは10分とか15分でしょうかね。
 私では体が固まって元に戻りません。

IMG_4183 - コピー


 中でも、目線を保つのがしんどいかなあと思います。ただ写真と違って瞬きは自然にしてもよさそうです。

 私も新しい印象の写真を撮るためにフォトマヌカンそしていただける人を探しているのですが、このところそういう出会いがなくてちょっと沈滞気味です。
 先日買い物をしていて「これは!!」という人を見つけたのですが、ついに声をかけることができませんでした。
 「これは!」という人になかなか巡り合わないのに、そういうひとを見つけても声をかけないのでは永遠に撮れませんね。
  
IMG_4184 - コピー


 写真を撮ることに対する覚悟が甘いんだろうなあと・・・・思うこのごろです。

 IMG_4185 - コピー



 私のためにフォトマヌカンをしてくれる人がどこかから湧き出てくるわけはないのですから、意識的に探して声をかけるしかないのに。

 

 IMG_4187 - コピー
  1. 2016/04/30(土) 00:00:01|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   仲間が会して展示会   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   仲間が会して展示会   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1822-9d0d5ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR