素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    絵画とオブジェと

 中国、韓国、そして日本の若い作家の展示でした。

 同じ大学を卒業しての久しぶりの集合。

 実は言い出しっぺはもう一人の別のお友達。その人はチュニジアにお住まい。で、あまりに遠くだということもあって今回は残念ながら不参加だそうです。

 共通点は同じ大学で「漆」を専攻したという事。

IMG_4199 - コピー



 海外からの、ことにアジアからの留学生という事で、私は反応してしまいます。
 この人は中国の内蒙古から来ています。中国の大学では油画を学び、日本に来て漆を専攻、そして今は絵を描かれているとのことです

IMG_4200 - コピー


 同じ専攻で学んだ者同士ですから国籍を越えて友情を深めています。
 
 私が天気図を見て日本国内のあちこちに思いをはせるのと同時に、ときに瀋陽はかなり寒くなったなあとか台湾は今度の台風の被害を受けそうだなあなどと心配したりするのと同様に、この人たちは広い地域の人々に心を寄せることができます。

IMG_4202 - コピー


 それぞれの国はと地下農村かで違いはあるもののその国の民度に応じて文化施設や活動の成熟度が異なります。
 利潤を追求する経済に偏重しているとはいえ、やはり一人当たりGDPの大きな日本と中国、韓国とは違います。
 街の中に貸しギャラリー幾つもあり、そこで毎週のようにプロ、アマの作家たちが絵画展などをしている日本と同じわけにはいきません。

 同じ日本だって私の郷里で写真展をしようとすれば公民館を借りるかどこかの喫茶店か何かにお願いするしかないでしょう。


 この方は韓国の南部にお住まいだそうですが毎月一度はソウルに美術作品を見に行くそうです。
 そうしないと良い作品に触れられないのですね。

 
 IMG_4212 - コピー

 
 
 ですから、こうして日本で展示会をするというのも、より多くの人に見てもらいたいという思いがあるからでしょう。
 国内のチャンスだけでは不十分なんでしょう。

  

 IMG_4210 - コピー
 


逆にそれだけに視野は広くなるし、問題意識も深く大きなものとなることでしょうね。

隣近所で事足りてしまえば、意識も又隣近所的なものとなってしまう恐れがあります。

少なくとも海外で展示会をするという事になり、こうして安くない旅費(と言っても京都から北海道に行くより安いかもしれませんが)を負担してまでやるには、「なぜそうまでして作品を発表するのか。」という自問も当然強くなることでしょう。

IMG_4214 - コピー


 私のように「やれるからやる」というのとはおのずから覚悟が違ってきますよね。

 途上国の青年たちが強い意識とエネルギィーを持ってことに当たるのは古今東西に共通したことですね。

 

IMG_4217 - コピー
  1. 2016/04/28(木) 00:00:56|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   仲間が会して展示会   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1820-d1f5eb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (23)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR