素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   高瀬川に二胡の響き  Ⅰ

 私が高瀬川の「ききみずガーデン」という企画で三日間の写真展をした、その中間の日に楠田名保子さんが二胡の演奏をしてくれました。
 本来はその日の夕刻から「演奏会」をされるのが趣旨でした。
 が、せっかくなので写真展への人の流れを作るお役に立ちましょうと、昼の間にも幾度か演奏をすることを買って出てくれました。

 「演奏会」に比べていくらかリラクッスをしての演奏ですから平服です。

 まだほとんどお客さんが来られていない頃ですから、私たちスタッフの独占状態。

DSC02947 - コピー



 幸いこの日は穏やかに晴れた暖かい一日で、川の流れの音や鳥のさえずりも混じる最高の舞台でした。
 高瀬川の水面の光を見ていただくと気持ちの良い日だという事がお分かりだと思います。

 私たちは勿論のこと楠田さんも気持ちよくこの情景に溶け込んで演奏されていました。

DSC02948 - コピー



 本来は馬上でひくこともある楽器だそうですから、こうしたオープンスペースで聞いてもその音は平面的にも高さ的にも意外な広がりを持って伝わります。
 とげとげしさのない柔らかで馥郁とした音は、柳の枝のようにしなやかに川面を下っていきます。

DSC02949 - コピー


 床に腰を下ろした私たちは「贅沢な時間だなあ。」と繰り返し言葉を漏らしています。
 本当にそうなんです。

DSC02953 - コピー



 実は以前にもこのブログで紹介していますように、一度打ち合わせで顔を合わせているだけでなく、その時にも気さくに曲を演奏していただいています。ですから、初対面のよそよそしい緊張感も少なく、打ち解けて聞くことができました。

DSC02956 - コピー



 今日、お手伝いをお願いしている方が和服で来てくれていますので、なお一層興趣を高めています。

 私の「写真展へのお客様の対応+床でのお客さんの撮影+希望の写真のプリント販売・・・」という企画はこうしてサポートしてくれる人がおられなければ到底、順調に実行することはできません。

 私にとっては若い染織作家の作品の展示や、その人とこの方の援助、さらには楠田さんの二胡の演奏、機材の貸し出しなどでもギャラリーオーナーやN氏の協力と多くの方々の支えがあって初めて実現するという大変ありがたい三日間なのです。

  1. 2016/04/23(土) 00:00:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   高瀬川に二胡の響き  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    Cabin attendant of Lufthansa Airlines>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1815-bee7dfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (946)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR