素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹   孤独を描く作家・川添氏   Ⅱ   1004

 木彫作家として利き手が不自由になれば、それだけで落胆は尋常なものではなかろうと思う。
 
 こんな道楽写真愛好者でも、万が一視力を失えば、どんなにか辛いと思う。

 DSC02718 - コピー


 私が「写真を撮らせていただけませんか?」と声をかけさせていただいた時には、瞬間、逡巡された。
 その時,、奥さんが強く「撮ってもらったら?! 私も写真がほしいから。」と促してくださった。
 「孤独の作家」と書くのはふさわしくない、とその時思った。


DSC02719 - コピー


 ただ、・・・・私もそう思うのだが・・・人は、やはり本質的に孤独なんだと思う。
 その孤独と向き合うからこそ、人を愛したいと思うのだろう。
 その本質的な孤独に加えて、現代社会のありようや、その人の人となりからくる加重する孤独感もある。

 私はこういう孤独感から目を背けたり、浮薄な興奮に誤魔化してはならないと思うので、この人の作品は一層心に響く。


 記憶をたどって私とのほんのわずかな交流の瞬間を思い出してくださった。
 言葉も不自由なので、歯がゆさを押して「2年前」と筆談してくれた。

 2年前に会いましたよね。あの時のあの人ですよねと身振りで伝えてくれた。

DSC02721 - コピー


 力強い言葉だった。
 


DSC02720 - コピー


作品の一点一点を紹介したいのですが、そうもいきませんから・・・。

作り出されたものと会話できる作品に出会う事は、そう度々あることではない。
だから私は幸運だと思う。


DSC02722 - コピー


 聞けば、私より幾分お若い。

 まだまだ活躍の時間はある・・・・と自分にも言い聞かせながら。

DSC02723 - コピー



 おくさんをはじめご家族の支えやファンの期待に応えてこれからも良い作品を生んでいただけるものと思う。

 そういう意味で、私が、川添さんの幾分御不自由そうな姿も撮ったのは、未来から今を見たからに他ならない。

DSC02725 - コピー
  1. 2016/04/13(水) 00:00:30|
  2. 彫刻
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   台湾から、台湾へ     1005 | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹   孤独を描く作家・川添氏   Ⅰ   1004>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1804-1b80577f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (42)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR