素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹   CLARA-CHA   1002

 自然農法にこだわったノンカフェインのハーブティーだそうです。

 上賀茂手作り市に出店されていました。


DSC02462 - コピー


日本に留学の折に「禅」と出会い「すっかりハマリました。」という事です。
 「日本語が流暢でお上手ですねぇ。」
 「ええ、私はおしゃべりなので・・・・。」
 やはり積極的に言葉を使うことが外国語習得のカギですね。

DSC02463 - コピー


「リラックス茶、春一番茶、デトックス茶、はつらつ茶・・」などが並んでしますが、故郷の南フランスでご家族が栽培しているものも素材とされているようです。

そして、えっ?!それ何? というのが「「地球の女茶」  
説明はCLARA-CHAさんのリーフでどうぞ。

DSC02468 - コピー



お話しているうちに分かったのですが、この方は私の家から直線にして2キロメートルもないようなところにお住まいだそうです。中学校区で言えば同じ区域です。


DSC02471 - コピー


 禅にハマって、このごろは「道教」にも関心が出てきたそうです。
以前からヨーガにも興味があるそうですが、この辺りは親近な関係にありますね。
 多分そこにはハーブと通ずるものもあるのだと思います。

 私はこういうアプローチは悪くないなあと感じています。

DSC02474 - コピー



 「写真を撮られるのは恥ずかしくて少し苦手・・。でも、いいですよ。」と言いながら興味深いお話をしてくれました。
 「私がフランスに帰って撮った写真と日本で撮った写真を見比べると顔つきが違うんです。」

 というのは、・・・。

DSC02475 - コピー


 フランスでは緊張気味の顔をしているし、日本に来るとリラックスした穏やかな表情をしているというのです。
 そこには日仏の対人的な文化の在り方の違いが反映しているようです。
 フランスでは人の独立性・自律性が大切にされ、ポリティカルなことも含めて自分の主義主張を明確に持つことが求められます。そしてそれを表現すればすぐさまあちこちから反論され批判されます。それが当然のことで、自分も積極的に反論することが一人前の人間の資質なんですね。
 その点、日本では「事を荒立てない。まあまあ。なし崩し。寝技と根回し」の文化ですから、自分の意見を論理的に提出することも、それを冷静に批判すること・反批判することが避けられます。そういう意味では表面的には穏やかで平和ですね。

 それで日本では攻撃されないという安らかさがあるらしいのです。

 (最近の日本の世の動きはフランスとは違った意味で攻撃的で粗暴で容赦ないですが。)

 なるほどと思いました。

 同じ日本の中でも地域や県の違いで顔つきが違うように思うことがありますね。

 京都と大阪でも違うんじゃないでしょうか。

DSC02476 - コピー


 この人を視ていて、やはり表情が豊かだなとも思いました。
 たまたま写真では多様な表情が撮れていませんが、写真を撮るときにそれを追いかけるのが難しいなあと思いました。

 
DSC02477 - コピー

 今日から10日まで、「水上すてき茶会&川床撮影会」が高瀬川仏光寺であります。
 私の意識としては「ミニ写真展+撮影会」なんですが、それはいろいろの経過からなるようになったので、それでいいのです。

 若い女性の写真だけを20枚余り展示しようと思いました(桜や春のイメージに近いものを選びました。)が、やはり京都の職人も取り上げます。京都以外からも、海外からもお客さんがありますから、見てほしいですしね。

 若い染色作家さんの作品も展示されますし、二胡の演奏(9日のみ。18:00からは演奏会・有料)もあります。

 ジャスミン茶をお出ししますので、気楽においでください。

 
  1. 2016/04/08(金) 00:00:24|
  2. 手作り市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   紙芝居がやってきた   1003 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   同窓の人たちと展覧会   Ⅱ  1000,1001>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1799-4d830fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR