素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   同窓の人たちと展覧会   Ⅱ  1000,1001

 この写真を見て、「なんだこの光は、ひどいな!」とお思いの方が多いだろうと思います。

 そうなんです。実は最近簡易型の小さな照明器具を購入して、初めて使ってみたのです。

 「実験を兼ねて。」とお話しての撮影です。

 器具を手持ちしてくれていますので光が強すぎるのです。私もそれに対応できていません。

DSC02417 - コピー


 大学で表現に関する分野を専攻されている方たちですから興味深く付き合ってくれています。

 もっと光量を落とすように調整できますし、カメラの方を絞ればいいのですが・・・・。

 こうなったのには、部屋を明るくするというほどの光量でないことが分かって、「(この照明器具は)案外暗いなあ」と思い込んでしまったことにも原因がありました。

DSC02420 - コピー


 今月8日からの高瀬川での撮影会に・・・・たまたま撮る場所に条件づけられてどうしても逆光で撮るケースが多いので・・・・こうした照明がほしかったのです。
 簡単に持ち運べますから、これまでのように暗所や逆光で困らなくてよいのではないかと。

 
 さて、この人の作品も私たちの思いを、ちょっと角度を変えればこう見えませんかと提示してくるものです。

 ここでもたまたま磔刑のイエスが登場してきますが、特に打ち合わせがあるのではないようです。お二人の作品にイエスが登場しているのは、ひょっとしたらこの人たちの大学がキリスト教系の学校なので、普段からなじみが深いからかもしれません。

DSC02427 - コピー


 この透明のボールを逆さにすると、多くの場合雪が降る・・・・のですが、中には人がたくさん降り注ぐなんてものもあります。
 これは意味深ですね。

DSC02424 - コピー


 LEDの光は少し青くて5500Kくらいかもしれません。気を付けないといけませんね。
 ただ周囲の光を支配するほどの光量はありませんから、やはりそのほかの人工照明や自然光の量に注意を払う必要があります。そこはやはりプロの仕様とは程度がかなり違います。


DSC02428 - コピー


 男女のフィギュアが少し離れて立っている作品があります。
 二人の小指はしっかりと赤い糸で結ばれています。喜びに包まれるように蝶結びは大きく表現されています。

 で、グッとのぞき込んで玉の底を見るとそこには二人をつなぐ金属の太い鎖がありました。

DSC02432 - コピー


 実は、最初にこの会場を訪ねた時には三人の方がおられて、「写真を撮らせて」というお願いをしたのです。ところがその時もうすでに夕刻が近くて、ただでさえ暗いこの会場がさらに暗かったので、後日出直しますという事になりました。
 そして改めてお訪ねしたところ、間の悪いことにもうお一人が体調を崩されて在廊されていないと言うことでした。

 ですから記念すべき1000人目は、このお二人のどちらか・・という事になったのです。

 今日不在だった方にも是非とも機会を・・・とお伝えください。

DSC02433 - コピー
  1. 2016/04/07(木) 00:00:50|
  2. オブジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    by 蒼樹   CLARA-CHA   1002 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   同窓の人たちと展覧会  Ⅰ   1000、1001>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1798-70dbf8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (945)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR