素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   天冠   Ⅰ  996

 4月ですねぇ。
 桜に惹かれて京都は大混雑です。
 桜は人の気持ちをうきうきさせますね。

 このブログも6年目に入ります。  ブログの記事の上では、今日のこの方で「996人目」となり、5年以内での1000人達成はなりませんでしたが、それより何より未だに「継続している」という事が、自分としては、驚きですね。

「三年目の浮気」ではないですが、熱しやすく冷めやすい私としては良く続いているものと思います。

 畏友のHudson Terrace 氏は7年目になると思います。彼を勝手に私のペースメーカーにしているわけで、彼の到達には・・・・何より作品の質において・・・・・遠く及びませんが、先を走ってくれる人がいるという事はありがたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この方は、「神仏錺金具・神輿・各種天冠」の製作をされておられる方。

DSC02297 - コピー

 
 今日は「天冠」を製作されています。

 「天冠」は巫女さんが奉納舞いの際にかぶったりする金属製の冠です。

 銅製で金メッキを施した金の箔を張ったりするのだそうです。

DSC02302 - コピー



 7代目だそうですが「それ以前もあったようですが、資料で確かなことが確かめられないので、聞かれたら『七代目』とお答えしてるんです。」とのこと。
 京都で十数代は珍しくありませんから「まあそれくらいです。」と控えめ。

DSC02305 - コピー


幾本もの鏨を準備して打ち出したり切り取ったり・・・・。
鏨も松を描き出すためのものなどアールの大小など様々です。職人はやはり道具ですね。

DSC02306 - コピー


台は「サクラ材かな。昭和の初めに使われ始めたものだと思いますけど・・・。」と相当に年季が入っています。
台の縁で金具を曲げたり、別の金床を立てる穴があいていたり。
それにしても台の上面がずいぶん傾いています。何故でしょうね。聞きそびれました。

金槌を持つ指、鏨を持つ指をご覧ください。
職人さんは、どの方も特有の指をお持ちです。職人の称号ですね。

DSC02307 - コピー


 先日、職人の手先をクローズアップした写真を展示されているのを見ました。
 職人の仕事を描こうとすると、やはりこの指先に注目しますね。よく撮れた写真でした。

DSC02310 - コピー


円形の金属の板が見えると思います。
鉛でできていて「打ち抜く」時に使うものだそうです。

DSC02312 - コピー





 
  1. 2016/04/01(金) 00:00:48|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    天冠   996 | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹   torici からの ニットの提案   Ⅱ 995>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1792-6baa56a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR