素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹   torici からの ニットの提案   Ⅰ 995

私の息子と同い年だそうです。

今回が、ここでの2度目の展示販売会。Knit Brand を立ち上げて郷里である京都での展示販売会です。

DSC02265 - コピー


 半時ほども話し込んだでしょうか。
 自分のしたいことを明確にイメージされていて、今何に注力しようとしているかをしっかりと意識されています。

DSC02266 - コピー



 イタリアの撚糸に注目し、日本の編の技術を生かそうとし・・・・。

DSC02268 - コピー


 大量販売の短い流行の中で消費されていくものではなくて、10年着てもらえる品質とデザインを求めています。
 
 ブランドを立ち上げて2年。まだ傍らバイトの身だそうです。

 そこに我が息子の姿が重なります。

 二人とも東京に拠点を置いての頑張りです。

DSC02271 - コピー


「スーツ一着に2本のズボン」で〇〇円!! と言う様な、糊でくっつけプレスで無理やり型を付けて、途上国の低賃金を前提として作られた「スーツ」が売られています。
誰の体にも合い、だから誰の体にも合っていない服が街のあちこちにあふれています。

ボディーに着せられていてさえ皺が寄り、襟が波打つような服がウン万円で販売されています。

服の文化の貧弱な日本で、さらに理解をしてもらえるだろうかと心配になるKnitの「良いもの」を普及したいという情熱。

DSC02273 - コピー


「今年流行するデザインは・・・」「今年のトレンドの色は・・・・」などという宣伝い文句にのせられて服は買われていく、着られている。

しかし、それでは飽き足らないという消費者が静かに増えているのも事実。そこに豊かさの質が問い直されている日本の消費文化の一面が現れてはいる。

非正規雇用が雇用者の半数になり、ブラック企業と言われる企業が当たり前のようにはびこる中で、よい消費者になるのはあまりに困難かもしれない。


DSC02277 - コピー


 彼は良い撚糸と良いニッターとをつなぎ、十年の消費に耐えるデザインを提案する。
 例えば価格は8万円とか9万円。でも10年着れば一年につき1万円を割る。
 つまらないデザインの貧弱な加工のものは、続けて着られる運命を持たない。それはコストパフォーマンスがよいと言えるだろうか。

 かつて紳士のスーツは、やはり十年物だった。

 流行で「あなたの個性」をお仕着せられる日本の消費文化はもう少し大人になる必要があると思う。

DSC02278 - コピー
  1. 2016/03/30(水) 00:00:52|
  2. 服飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    by 蒼樹   torici からの ニットの提案   Ⅱ 995 | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹   陶芸・茶碗を作る  Ⅱ  994>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1790-4f2a614f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR