素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by  蒼樹   房づくり   991

 実はこの建物ではこのところ何人もの職人さんが実演をしてくれています。
 
 西陣織会館などでは・・・・今はほとんど行われていませんが・・・・やはり織物関係が多いのですが、ここでは京都の幅広い分野の方々を見ることができます。

 各組合ごとに割り振られているようです。

 昨日アップさせていただいた方から、明日以降またいろいろな人がお見えになるから是非どうぞ、と紹介していただいてやってきました。

 DSC01908 - コピー


 この方は飾り房づくりの重鎮です。
 国会議事堂衆院議長席の背後には重厚な幕が下がっていますが、そこにつけられている房などを作られてきたそうです。

 ある行司さんの軍配につける紐・房も作られています。

 文化庁からは「五十年の耐用出来る作品を」という注文を受けて様々なところに収めてきたのだそうです。

DSC01909 - コピー


 実は、娘さんと一緒に会場におられて、房づくりの実演はほとんど「3.5代目?」の娘さんがされていました。それで、撮影を承諾していただくと、私の関心はそちらに向かっていました。
 若い女性というので、関心が向いたと単純にそういう事でもありますが、伝統工芸の分野での「若い後継者」という事でレンズはそちらに向いたわけです。

 仕事の様子もお伝えしたかったですしね。

 ところが撮影まではお許しいただけたのですが、残念なことに「ブログにアップさせていただけますか?」というお願いは丁重に断られました。

 三代目は、写真がお好きだという事でキャノンのF1をお使いだったそうです。
 「今は重くてねぇ。」
 それで、撮影のはご理解があって、無言で娘さんに「いいじゃないか撮ってもらったら・・・。」と促してはいただけたのですが、

DSC01911 - コピー


 で、 これが精一杯というところです。

 お姉さんもおられて、やはり家業を継いでおられるという事でした。

 3代目は「この子の仕事は丁寧で・・・・。」と目を細めていらっさいました。

DSC01918 - コピー
  1. 2016/03/25(金) 00:00:10|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  三方を作る    992 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    神祇装束など   990>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1784-51b13d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (155)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR