素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   台湾から来ました。  Ⅰ  989

 私ならできるだろうか。いつもそういう思いがよぎります。
 イタリアに行った時にオリーブオイルのお店で日本人の若い女性が働いていました。そこにさらに若い男性が休日のひと時を過ごしに来ていました。彼もまたイタリアのその町で働いていました。
 観光バスが立ち寄る土産屋にも日本の女性たちが働いていました。そうしている事情は人それぞれでしょうが、人々は自分の活動・生活の場所を世界に求めているのですね。

 私もごくごく短期間中国で働きましたが、瀬尾ではきちんと整った体制の中でのことでした。
 時に見かけるのですが、この人のようにその土地のマーケットに参加するようなことはまた別の事のように思います。

DSC01942 - コピー


 この手作り市には二度ほど「欠席」をしていましたから、様子が少し変わっていました。出店数が増えて、新しい顔ぶれもありました。
 この人の顔を見るのも初めての事でした。
 聞きますとやはり「初めての出店」なのだそうです。
 もうすぐ台湾に帰国するはずなんですが、それまでに好きで作っていたイヤリングなどを販売したいと出店されたそうです。

 ちょっと不安気ですねぇ。

DSC01943 - コピー



 今日は日差しもあって比較的良い天気です。お客さんの流れもまあまあのようですが、
 「まだあまり売れていません。」

DSC01938 - コピー


 カードには「天堂鳥」と書かれています。
 中国語で「ゴクラクチョウ」のことを言うそうです。極楽と天堂  なるほど浄土思想と天の思想との違いでしょうか。面白いですね。
 アクセサリーは極楽鳥をイメージして極彩色・・・・というほど派手々しくはないのですが・・・・やはり台湾の人たちの喜ぶ色彩感覚かなという色遣いがされていました。

 笑顔がこぼれます。
 他人事ながら、私もっちょっとホッとします。

DSC01939 - コピー


 丁寧な仕事がしてあってよくできていると思いました。
 形も面白いのですが、日本人の女性にはどう受け取られるでしょうか。

 「あっ!カワイイ。」と言って近づいてきてくれました。

DSC01941 - コピー


 台湾人のお客さんです。

DSC01945 - コピー



 安心したように中国語での会話が弾みます。 彼は留学生のようです。
 彼が商品をのぞき込んでいますので、通りかかる人が関心を持って足を止めます。

 DSC01947 - コピー


 ですから、たとえ買い求めない人でも立ち止まって話をしてくれる人がいるだけでお店の空気はずいぶん変わります。
 会話が交わされ笑顔が交換されていると、周囲に良い空気が流れるのですね。
 店を運営する要点がそこにあるような気がします。

DSC01948 - コピー


  1. 2016/03/21(月) 00:00:10|
  2. 手作り市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   台湾から来ました。  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹   フード・コンシェルジュ  988>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1780-e65e3541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (23)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR