fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

京都見て歩記  七宝作り  その2

 東山三条に、並河靖之七宝記念館という建物があります。並河靖之七という人は明治期から昭和初期にかけて活躍した人で、日本を代表する七宝作家だそうです。建物は帝室技芸員にも任命された並河靖之の自宅兼工房が記念館として公開されているのですが、庭も大きくはないけれど良くできたものです。
 その記念館にはたくさんの七宝の作品が展示されていて私も何度か見に行きました。そうした経験があったものですから七宝焼きに先入観ができていて「キティちゃん」を七宝で描く??!!と驚いたわけです。
(⇔)
DSC08825.jpg

 しかし、従来の枠で七宝焼きを続けてきたから衰退してきたわけで、座して衰亡するのではなくて現代の人に歓迎される新しい枠組みの中で七宝を生かしていくにはこうした若い感性が大切なのでしょう。

 七宝・竹内さん (2)

 ただ、なんでも「カワイイ!」という美意識で取り入れられ・作られているだけでいいかということについては、この若い七宝作家自身が問題意識を持って考えていました。

七宝・竹内さん (3)


 伝統工芸大学校を出てしまうと七宝について教えを受けることが困難だといっていました。並河靖之七宝記念館にも行っていろいろ学ぼうとするのだけれど「壺の内側までは見せてもらえないし。そこがどう処理されているか見たいところなんですけど。」
 美術館の中でゆっくり模写させてもらえない。いろいろな文化財の写真撮影が禁じられている。工芸作品に手を触れて裏返しにしてみることができない。
 芸術や工芸を学ぼうとする人々にとって日本の環境は必ずしも良いとは言えないと思います。
 作品を守るためのルールなのか作品を所有している人たちの経済的な利益を守るためのルールなのか。
 文化を育てない国だと思う。

 それにしてもこの集中した姿・表情は魅力的ですね。

七宝・竹内さん (5)



私は政治公約を簡単に反故にしてすませるような政治文化に反対です。核兵器・原子力発電に反対です。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2011/09/15(木) 00:00:05|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと  七宝作り  その3 | ホーム | 素敵な人たちと   七宝細工>>

コメント

はじめまして

おはようございます.
素敵な人達と、
本当に素敵なポートレートですね。
人が撮れない私には、
羨ましい世界感のブログです。
  1. 2011/09/15(木) 05:14:22 |
  2. URL |
  3. om4ti #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

 お立ち寄りありがとうございます。
 「人を撮る」ためには、あまりよい社会環境とは言い難い面があります。でも私は「素敵な人がいる」ということを、もっと率直に認めて心を動かしたいと思っています。ちょっと大げさですが。
 そして写真を撮らせていただいて皆さんとともに「素敵な方だなあ」と喜びたいと思います。

 これからもよろしく御批評ください。

  1. 2011/09/15(木) 09:13:56 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/178-a1a2ee78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR