素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  烏帽子に冠  Ⅰ 987

 今や日本全国でこの方のところでしか作られていないのだそうです。

 神社の神官用の烏帽子、冠の話です。神職は全国で2万名あまりだそうです。

 この方は公開の実演は初めてだと言われていました。

 今ここでは神職のための冠を作られていますが、烏帽子も作られます。

DSC01689 - コピー


 木型に和紙を張って糊で固めて成形したものに「羅」という漆塗りの布で固めます。

DSC01691 - コピー


 頭の前部分に当たるところに「透額」という穴があけられていて、ネットとが施されていました。
 軽量化と熱気がこもらないようにするためだそうです。
 髷が収まる「巾子(こじ)」と呼ばれる「し尾」のような形をした部分も紙で作られています。
 でも髪性という言葉から想像するよりずっと固くて丈夫そうです。

DSC01693 - コピー


 鏝も変わった形をしていて、角にぴったり合うようになっています。

DSC01695 - コピー


 大切に使えば「50年くらいもつかなあ。」と言われていました。

 冠はいろいろ種類があるのですか? などとあまりに無知な質問をしてしまいました。
 聖徳太子と結び付けられて説明されることが多い「冠位十二階」とか天武天皇の時の「冠位26階制」を思い出せば、そもそも冠が「位階」を示すものだという事は常識に属することなのでしょうから。

DSC01698 - コピー


 私は神職についても全く知らないのですが、現代の神職にも級があって、冠で表示しているようです。

 それにしても普段のご自分の工房でするのとは様々に条件が違いますから、こうして公開実演をしていただくのもご苦労なことだと思います。

DSC01700 - コピー


 でも、私たち一般人からすると、広い意味で「文化財」でもありますから、ぜひこのように公開していただいて学ばせていただきたいものと思います。


  1. 2016/03/18(金) 00:00:57|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  烏帽子に冠  Ⅱ  987 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    扇子づくり   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1778-339207fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (155)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR