素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  伝統工芸館にて 彫金    978

 私がここで、この人の制作の様子を撮っていたときです。

 あれ?! 〇〇さんじゃないかな?! という人が傍らを通り過ぎました。
 私には気付いていない様子。
 私に気付かない?! これは怪しからん!  と、その人が踵を返して戻ってくるコースに仁王立ちしていますと・・・・。

 あっ!! 蒼樹さん!!   と、ようやく私をみとめてくれました。忘れられてはいませんでした。  ああ、良かった。

DSC01279 - コピー



 かつてこの部屋で彫金の実演をされていたのが縁で写真を撮らせていただき、私の個展の一回目、二回目のDMを飾ってくれた人ですから、私にはある意味で特別な人です。

 さて、その時から私の腕がどれほど成長できたか怪しいものだとしても
「若い職人」に注目して、取り上げたいという気持ちは今でも同じです。



 「今のあの人は、あなたの先輩になる人ですよ。」

 DSC01304 - コピー


 糸鋸で唐草模様のような絵柄を「透かし」にして切り取っています。

DSC01281 - コピー


 この人はまだ学生ですから、作業台の前に並べられているのは学校での課題の作品です。
 1年生の頃の作品、2年生の時のもの ・・・・ その成長の様子がよくわかります。
 そして4年生ともなり、卒業制作作品に結晶されると、それは見事なものになります。若い時期の4年間は大きいのですね。

 さすがに専門的な過程で実技を学ぶのですから、他大学のサークルの人たちの「卒業展」などで見る絵画や写真などの到達水準とは格段の違いがあります。 

 シャッター速度を遅くしてみました。

DSC01285 - コピー


 若い二人連れの見学者です。
 

 DSC01288 - コピー



DSC01299 - コピー

 


DSC01302 - コピー
  1. 2016/02/26(金) 00:00:29|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   あなたも来てましたか?!  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  伝統工芸館にて 絵付け    977>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1760-3f6377f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR