fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   サンドブラスト  Ⅰ  976

 サンドブラストの作家さんです。
 「作家」と言われると、少しはにかまれて「作家というところまではまだまだ・・・」と謙遜されます。

 今回は「小さなお家」「武」「高瀬川四季AIR」の3ギャラリーが共同して「ひな祭り」をテーマに展示をされています。

 その展示への参加募集を目にして、この方の先生にあたる方とともに出品です。

 DSC01037 - コピー


 この三つのギャラリーのオーナーさんたちとは親しくお付き合いさせていただけるようになって度々お邪魔をさせていただいています。
 その関係でこの作家さんをご紹介いただきました。

 (因みに、ギャラリーとのお付き合いといえば、3月12日(土)には「小さいお家」が中心になって、河原町通りを仮面をつけて紛争してパレードします。その時、何としたことか私も仮面をつけて撮影同行をするのです。人は変われば変わるものです。
 興味のある方はギャラリーの方に、ぜひお問い合わせください。)

DSC01038 - コピー


 サンドブラストというのは・・・・ご存じかとも思いますが・・・・透明ガラスに色ガラスを合わせたものを、その色ガラスに削ってはいけない部分をマスキングして砂(研磨材)を吹きかけ表面の色ガラスの部分を削って絵柄を表現するというものです。削られた部分はスリガラスになります。

DSC01043 - コピー


 油画のように書き足していく手法ではありませんから、初めから完成形を思い浮かべてマスキングしていかねばなりません。
 下絵[原画]を描き、それをトレーシングペーパーに写しとって、さらにガラスの素材にそれを写してマスキングするわけですね。
 いったん削り落としたら、それをいま一度回復するとか塗り重ねて修正するという事ができませんから、大変難しそうです。

DSC01044 - コピー


 削り方で厚みや奥行きを出したり、エッジを利かせてシャープに表現したり、ぼけというか滲みのような効果を出したりと、なかなか奥が深そうです。

 こんな雰囲気の女性が制作の時には防塵用のメガネをかけたり、汚れても良い作業服を着ているとどんな風なのかと想像をしましたが、「いえ、素材もエアブラシも箱の中に入れて、両手を差し入れて作業をするので、特段に変わった格好をしているわけではないのですよ。」とのことでした。
 へ~、そうなんだ。

DSC01053 - コピー


 私がひとしきり、私の写真の活動についてお話をし終った頃、ギャラリーのオーナーが所要を済ませて戻られました。
 それでいつものように好意的な?尾ひれはひれをつけて私を紹介してくれて「写真を撮ってあげたら?」などと、まるであらかじめ仕組んだように、シナリオ通りに話が進み・・・・。

DSC01054 - コピー


 この日はあいにく雨模様で、既に外は薄暗くなっていました。
 晴れているととても良い外光があるのですが、それでも東向きなので、多少辛いのです。そこに厚い雲。
 と内心でいろいろいいわけですが。

DSC01056 - コピー
  1. 2016/02/23(火) 00:00:22|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   サンドブラスト  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   新装成る  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1754-fdd088eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR