素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   新装成る  Ⅰ 

様々な物議をかもして「京都会館」がリニューアルした。
「ロームシアター京都」と名を変えて。


さっそく見学に行ってみた。

DSC00489 - コピー


 「北風吹きぬく寒い朝も~🎶」という日でないのでありがたい。
 自転車で徘徊する毎日なんですが、今冬は、耳がちぎれるような寒さというものを経験していません。
 数年前には、恥も外聞もなくスキーウエァを着込んでいたものですが、そこまでしなくても耐えられるのですから、やはり暖冬なんでしょうね。
 

DSC00494 - コピー


 この人は、アクセサリーなどを作ることと並行して心身ともに「お疲れさま」という仕事をしていますから、こういう場面では気分転換として楽しんでくれているのが幸いです。

DSC00534 - コピー


 「A方のあなたとB型の私では、合わない。」とよく口にします。
 私自身は血液のABO型性格判断を全く信じませんが、団塊世代のしっぽの私と若い世代のこの人とでは何かにつけて感じ方考え方が違うのは当然で、それを面白おかしく私が言うものですから、「だってB型だし。」という事になるわけです。



 非常に健全でまっとうな常識をお持ちな反面、私自身の感じ方から言えば、えっどうしてそういう発想ができちゃうのという事があります。
 それがこういうところでの撮影にも出てきて、大いに振り回される瞬間があるのです。
 しかし、それを眉にしわ寄せて受け止めると、何もことが膨らんでいかないので、う~ん、そうするとどうなっちゃうのかなあ、まあ付き合ってみよう、乗っかってみようというようにしています。
 内心では、周囲の反応を大いに気にしているのですが、あたかも平静と装って・・・・。

DSC00542 - コピー



 そして、実はそのことで私一人ではきっとできないだろうことを、この人がぐんと押し広げてくれて、面白いことになるのです。

DSC00561 - コピー


 それに加え年齢を重ねているうちに、さしもの私も?図々しさが増し、面の皮が熱くなって、ある意味でちょうどいい感じになってきているかもしれません。

DSC00587 - コピー



いまや日本全国の公共施設で自治体が建造してきたものに民間企業の名が冠せられている。
命名権とやらを販売して改装等の資金を得ている。(京都府立体育館もそれだ。)

税金は市民の力の結集であるのに、そこに幾許かを付け加えた企業の名を冠することに私は賛成できない。

行政の担当者などは、税金の引き上げには難色を示す企業も、こういうやり方なら乗ってくるから、「財政困難なおりに上手いやり方」だと考えているかもしれない。しかし、それはとんでもないと私は思う。

「金を出した者は口を出す」というのが洋の東西、古今を通じて普遍的なことだからであるし、市民の財産の安上がりな乗っ取りだと思う。公共財の私物化だ。民間活力の導入などという「美辞麗句」は眉に唾して聞くのがいい。

  1. 2016/02/21(日) 00:00:39|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   新装成る  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   波切不動尊を守る Ⅱ   975>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1752-466299a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (946)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR