素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   波切不動尊を守る Ⅰ   974

「波切不動尊」(なみきりふどうそん)」(不動明王)が祀られている、京都一乗寺の山の中腹。この山を越えれば比叡の山並みに通じてやがては近江へと抜ける。
「道は荒れてるから自転車を押しては無理やね。」とのこと。
むろん私にはそんな元気はありませんが。

ふと足を踏み入れた杉木立の鬱蒼とした細い急な登り道の奥まったところ。

IMG_3878 - コピー


 不動明王を待つた祠に通じる道は箒の目も清らかな小径です。
 そのお堂と周囲をおもりしている方たちがいます。

 このお堂の傍らに仰臥されている「行者」さん(上の写真の写真左手)と、まったく「自分の気持ちのままに、誰に言われるのでもなく」毎日ここに出向いてお世話されている「行者」の方々。

IMG_3882 - コピー


 周囲は杉の木が生い茂っていますから、落ち葉も多いし枯れ枝も落ちます。それを掻き集めてこうして焼くのです。

 この方は私の住所地からほど遠くないところから毎日自動車で通っているのだそうで、ここに仰臥されておられる行者さんの夜の食事の背ををされてから日も暮れてしばらくしてから帰宅されるのだそうです。
 

IMG_3886 - コピー
 

 京都フォトクリップというブログの中に「誰もいないので少し薄気味悪くもありますが、境内はゴミも落ち葉もほとんどなく、とてもきれいに保たれています。山中の修行場らしい、深い静けさに満ちたところです。」と紹介されていますが、この方々がきれいに保たれているのです。

IMG_3892 - コピー


 私が撮影をお願いしているときにアラフォーかなと思われる婦人もお手伝いを始められましたし、その後に代半ばかと思われる男性・・・・あの人も行者ですよ・・・・が「行」をしに来られました。
 このお堂はこうした方々の無償の奉仕によって守られているのですね。

IMG_3911 - コピー



 大きなドラム缶の上には「釜」が置かれて湯気をあげていますので、「何か入れているんですか?」と・・・・「ボケ予防10か条」も掲示してあることだし・・・・大根か何かを炊いているのかと思ってお訊ねすると、「こんな山の中で火を使うから、万が一のことを考えて消防の指導で水を入れてるんですよ。」とのことでした。
 なるほど・・ですね。

IMG_3913 - コピー


「男勝り」に働いてこられたそうですが、ある時、「もうお金のことはいい。」と思いきることがあって、あくせくしない生活に転換されたのだそうです。
でもお顔を見れば精神的にもお体的にもぴんとした方だという事は分かります。

IMG_3914 - コピー


奥のお堂の裏には一筋の滝があります。
「涸れたことはない。」のだそうです。
「夏は涼しいでしょうけれど、この時期は厳しいですね。」と言いますと、 
「そうですね。」とお応えになりながらもやさしい笑顔が絶えません。

IMG_3918 - コピー



  1. 2016/02/19(金) 00:00:45|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   波切不動尊を守る Ⅱ   975 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   早春の学生たち  Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1750-55345519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (23)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR