fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   from Switzer land Ⅱ

 この日写真展が行われる会場です。
 私が到着する前に会場での作業が行われていたようで、食事のために階下に降りたこの方と入れ違いに、会場になっていた部屋に入ると、まだその痕跡が残っていました。

IMG_3847 - コピー


 この人は「青春」をテーマに撮ったようです。
 
 出会ったときのギャラリーに展示されていた「カプセルホテル」の一区画を撮った写真。
 そしてこの日の写真。

 いずれも、ただキレイだとか美しいだとか撮り方に新奇なアイディアがあるだとか、あるいはまた画像処理に新工夫があるだとかいうものではありません。
 そこに現代に対する彼女なりのアプローチと解釈があり、それを表象する絵を撮っています。
 この点において、私が普段数多く目にするあれこれの写真展とは大きく趣が違います。むろん私の写真も含めての話ですが。


IMG_3849 - コピー


 むろん時には若い方の写真展などで、この人の写真と共通する意識を持ったものに出会うことがあります。が、それは決して度々というものではありません。
 そしてそこことが、私が多くの写真展、ことに高い技術を見せている写真が展示されているギャラリーや、地域を代表するような写真家集団の写真展に行って、虚しい思いで帰ってくることが多い原因です。

IMG_3856 - コピー


 同じ会場に写真を展示している別の留学生です。
 一緒に休憩しているところを「いいかな?」とお願いして撮らせてもらいました。
 やはり半年の留学だそうです。 

DSC00854 - コピー


 黒い服の人は「京都も寒いといいますが、私の国のスイスの寒さに比べれば・・・・。」と外での撮影にも平気でしたが、
 こちらの人は暖かい国から来られていますから、・・・。

 この太陽のような明るい笑顔・・・・。もっと撮らせてもらいたかったです。
 こういう時に、「あなたからもチャンスをもらえませんか?」と咄嗟に機転を利かせた話ができないところが、依然として私の鈍重で、消極的なところです。

DSC00855 - コピー


 いつも事後になってそれを悔やみます。
 もう「事後」をたくさん経験できないのですから、悔やんでいる場合ではないのにです。
 人の「性」を変えていくのは本当に難しいことですね。

DSC00856 - コピー



 風格がありますね。

IMG_3860 - コピー



 さあ、それでは会場にいきましょう。
 それにこの人にアイディアがあって2階のバルコニーでも撮りたいといってくれています。

 ここはあらかじめここで撮りたいと見付ておいた階段の踊り場です。

DSC00858 - コピー


 どうでしょうか。

DSC00861 - コピー
  1. 2016/02/11(木) 00:00:57|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   from Switzer land Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   from Switzer land Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1742-e25d3204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR