素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   from Switzer land Ⅰ

 人生が長いのか短いのか・・・・それはともかくとして、その人生の中の1時間に満たない「時間」はどれほどの意味を持つでしょうか。
 1日が24時間、1年が8760時間、・・・・その1時間を後に思い出せるでしょうか。思い出せるほど深く心に刻まれる「1時間」というものは人生において、そうたくさんはないでしょう。
 1時間がもつ意味・・・、ふと、そんなことを考えました。


DSC00822 - コピー


 この人はある芸術系の大学に昨年の9月から短期の留学に来ている人です。
 6か月間でその過程は終わりますから、今は帰国を目の前にしています。

 私がいつものようにギャラリー巡りをしていると、あるギャラリーで同じ大学の学生とグループ展をしていました。

DSC00829 - コピー


 この人の作品は「カプセルホテル」を写した写真でした。
 カプセルホテルに宿泊した時に、狭い空間に包みこまれてとても安心感があり「comfortable」だったというのです。
 「床は硬かったですが・・・。」

 ふ~ん、そんなものかなあ、僕は多分「uncomfortable」に感じるだろうけど、などと思いながら話していました。

IMG_3843 - コピー


 彼女の専攻を聞く前に、うっかり・・・・・不得手な英語で長い説明をするのが面倒でしたので「I'm a photographer.」と言ってしまいました。
 そして、その直後彼女が写真を学んでいるんだと言うことを知るのです。

 その瞬間に「ラッキー、いろいろ話ができる。知ることができる・・・。」などと肯定的積極的な気持ちで考えられる人と、 
 「あちゃー! まずいなあ。」と思う人とで、人生が変わってくるんじゃないかと・・・大袈裟に言えば・・・・。
 で、私はどちらかというと・・・。


 IMG_3844 - コピー



 後者なんですね。
 そのことが私の人生をいつも小さな方に狭いほうにと舵を切らせてきたのです。
 その後悔があるものですから、今日こういう時には「蛮勇」をふるって・・・・。

DSC00841 - コピー




 野球の鈴木イチロー氏が「努力していれば結果は後からついてくるという考えは、特段の挑戦や困難との正対を避けていつもの通り頑張るという姿勢に口実を与えることになってしまい、良い結果が得られにくい。結果を生むためには結果が出るようにする特段の努力が必要なんだ(大意)」と言っていました。
 そうだと思います。

DSC00845 - コピー



 「蛮勇」と「特段の努力」とが同じ?
 う~ これもちょっとこじつけかな。

 まあ、しかし、そうして奮起して自分自身の保守的な殻を押し広げることが大切だなあと、まあ、そういう事です。

DSC00846 - コピー


 で、「写真撮らせてもらえないかなあ。」と・・・・彼女は巧みな英語と、片言の日本語を話しますから・・・・お願いして
 「ここでですか?」というので・・・・・ギャラリーの空間では、確かに面白くないので
 「いや、後日約束ができればベターだ。」ということになって・・・。
 「実は、〇月〇〇日に、留学生の写真の作品を展示して、私たちが話をするという企画があります。その時に来ませんか。」という事になった次第なのです。


 このポーズは、私の提案ではありません。
 彼女自身が写真を学んでいるせいでしょうし、事実上の初対面ではあっても「今日は写真を撮るという目的のために会っている」という事に対する意識性の問題だと思いますが、非常に積極的です。
 
DSC00849 - コピー


 場所の選定や「椅子にかけてくれ」など言う事、「頬杖をついてくれる?!」などという注文は私です。

 この場所に来るとすぐにロケハンをしておいたのです。
 そういうところで主導権を握るのが撮影を順調に運ぶカギの一つです。

 そうするとフォトマヌカンの方も安心し落ち着いて撮影に臨めるのです。

  1. 2016/02/10(水) 00:00:17|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   from Switzer land Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   木管アンサンブル空音(そらね)  Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1741-3fe9b0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (946)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (22)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR