fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   木管アンサンブル空音(そらね)  Ⅱ

 リードを震わせるために口を微妙に使うのですね。
 息をコントロールして流れを作り、力を与えねばなりませんから。
 この口の形を「アンブシュア」というのだそうです。

 IMG_3674 - コピー

 
 この方はご自身も演奏される一方で教室も開いておられるのだとか。
 今日はこの若手たちを支えるために来られていますが、演奏上の要求があっても即座に対応されて、「そこはこういう風でいいのよね。」

 
IMG_3686 - コピー


引き出しがずいぶんたくさんおありの様で若者たちは存分に演奏できるようです。

IMG_3687 - コピー


以前のジャズバンドでもそうでしたが、ベテランの役割は大きそうです。

私は写真では依然として若葉マークですし、先の長くない年齢ですから、こういう『ベテラン』には生涯なりようがありませんが、それでも徐々に成長して若手カメラパースンたちと同じようには語り合えるようになりたいものです。

オーボエもクラリネットも「グラナディラ」という木から作るのだそうで、黒い色は塗ではなくて木材そのものの色なのだそうです。一木造です。

IMG_3692 - コピー


この方がリーダーで選曲もされています。
今日はクラシックの曲もありましたが、多くはポピュラーな選曲でした。
しかし、ポピュラーだと言って侮ってはいけないなあと、思いました。
さすがに音楽家(演奏者)は音楽家(作曲家)を知るという感じで、評価する力の違いを感じました。 

 
IMG_3698 - コピー


 リハーサルですから、自分のスコアにいろいろな「覚書」をしていきます。
 この人たちはファゴットの方と同じ大学で勉強をした先輩後輩であったり、他大学のオケで一緒に演奏をした先輩・後輩であったりという関係ですが、とてもとても仲が良くて呼吸が合っています。

IMG_3704 - コピー


 私もこの空気の中にいてシャッターを着て散ることがとても心地よく感じましたし、いい雰囲気の写真を撮りたいなあと思いました。
 撮影にはこういう感覚が大事だなあと・・・。

 ある人に出会ってある雰囲気を感じ、そこに、撮りたい、よい写真にしたいという気持ちが高まることが大切なのと同じだなと思いました。


 IMG_3710 - コピー


 良い演奏家たちとの出会いができたと思いました。

 この方は演奏では勿論のこと作曲や編曲でも高い能力をお持ちだと伺いましたが、気さくで話がお好きで、好人物です。

IMG_3712 - コピー


  1. 2016/02/06(土) 00:00:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   木管アンサンブル空音(そらね)  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   木管アンサンブル空音(そらね)  Ⅰ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/06(土) 21:02:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1737-b3ad09d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR