fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   木管アンサンブル空音(そらね)  Ⅰ

フルート、オーボエ、ファゴット、クラリネットの木管にピアノを加えての演奏です。

「ミニコンサート IN ログハウス」と銘打った楽しい集まりに参加しました。
 
琵琶湖岸に立つ素敵なログハウスに集い、ライブ演奏を聴き、「一品持ち寄りパーティ」で参加者が持ち寄ったワインや日本酒とおいしい料理とで歓談するという、実に素晴らしい企画でした。

集まった方たちがまさに多士済々で、私など借りてきた猫状態でしたが・・・・・。

IMG_3648 - コピー



 当日、会場には自動車でいったのですが、待ち合わせが湖西線のとある駅前。
 というのも演奏家たちを運ぶためでした。
 そこで、演奏家たちに出会うや否や「リハの時に撮らせてくれませんか?」

 どうも主催者が一応の話を通してくれてあったのか、「どうぞどうぞ。」と快諾していただき・・・。

IMG_3651 - コピー


 本番前の1時間余りを、ずっと張付きで休みなく、撮らせていただきました。
 なんて幸せな時間だったでしょう。

 本番ではシャッターは切れませんから・・・・まして私の愛機のシャッタ―音は、大きい!!のです・・・・今しかないのです。

IMG_3653 - コピー



ここは琵琶湖岸の、太い太い丸太で組み上げられた立派なログハウスです。
ですから音漏れの心配もなし。仮に少々漏れても、お隣までは十分な距離があるのです。
演奏家も安心して音が出せます。

IMG_3657 - コピー


 私には以前からこうした人たちのこうした場面を撮りたいという思いがありましたから、まさに待望の時でした。
 今夏にはドイツからの若手アーティストの写真を撮ることになっていますから、こうして撮らせていただけることはさらにありがたいというわけです。しかも、プロとして活動されている方々ばかりですから、ただちょっとしたお楽しみ以上の機会なのです。

 オーボエですね。この楽器の音も大好きです。
 リードが二枚重なった楽器で、演奏がことのほか難しいと聞いてます。
 最近では、オーボエ奏者の宮本文昭氏が奏でるカッチーニ作曲(ではなさそうなんですが)の「アヴェ・マリア」を何度も聞いています。
 

IMG_3659 - コピー


 ファゴットです。
 もと京響のファゴット奏者で定年後も旺盛に演奏活動をされている仙崎という方を知っているかとお尋ねしたら、彼に師事しているのだそうで、「なぜ仙崎先生をご存じなんですか?」
 「いえ、時々行く洋食店で幾度か席を隣り合わせて、音楽の話などをしたのですよ。」
 「え~、そうなんですか?!」

 この方が今日のバンドリーダー。


IMG_3666 - コピー


 クラリネット。
 学校のブラスバンドではおなじみの楽器ですが、これまた表現力のある楽器ですね。
 札幌交響楽団のメンバーだそうです。

IMG_3668 - コピー



IMG_3671 - コピー



 フルートは旋律を奏でることのおおい楽器ですが、「それでたいてい奏者は美しい人が多い。」のだそうです。



IMG_3734 - コピー
  1. 2016/02/05(金) 00:00:23|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   木管アンサンブル空音(そらね)  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   ある冬の日に  ・・こんな服はいかがですか   Ⅳ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/05(金) 20:27:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1736-82dd1f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR