素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  肖像写真  Ⅱ

 この方は私より少しばかり先輩の世代です。
 戦争の時代に、既に生を受けて、その後の苦難の時代を少年として生き、日本が経済大国になる中身を作ってきた世代に属する人です。

IMG_3828 - コピー


 その軌跡の中には単純に「成功=称賛」という図式にならないことも多々あると思います。
 しかし、とにかく日本の近代史の、いくつかの疾風怒濤の時代を駆け抜けてきたことは確かです。
 その人たちが、ただ静かに老いるのではなくて、獲得してきた知性や人のつながりを生かして、ますます新たに事を企てるエネルギーを発揮しているのです。
 そして、そこにはかつての「猛烈社員」「エコノミックアニマル」と称された、ひたすら経済的な利益を追究し、一歩でも半歩でも競争相手を出し抜くと言う様な生き方ではない、落ち着きのある、しかし、情熱のこもった人生の楽しみ方と社会とのかかわりを作っているのです。

IMG_3834 - コピー


 
 高齢者と若者の間にくさびを打ち込んで、年金制度の改悪や社会福祉・社会保障制度つぶしに利用しようとする政治家や「政治評論家」が蠢いています。
 
 が、今、高齢者はかつてのそれとは違い、新たな地平で社会や青年との共同関係を築こうとしているのです。

IMG_3835 - コピー



 この先輩たちの静かな熱のある「一家言」とその行動には、無視すべからざるものがあります。


IMG_3836 - コピー


 私はこの人の世代のずっと後の方で、もそもそとか細く動いている者ですが、「新時代の高齢者像」を実現すべく頑張りたいとは思っているのです。


 IMG_3839 - コピー
  1. 2016/01/31(日) 00:00:36|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   ある冬の日に  ・・こんな服はいかがですか   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹  肖像写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1735-91eb908b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (155)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR