素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹  肖像写真

 「人の写真を撮っている」というと、大概の方は「若い女性をモデルにして撮る」ことを思い浮かべるようです。
 それは無論、私という人物からそういうことを連想するのではなくて、「人を撮る」という言葉から思い浮かべるのです。

 ポートレートといえば、それはほとんど若い女性を写した写真だと受け取られるのです。

 しかし「肖像写真」といえば・・・。

 作家や企業の経営者など、世に知られた人を撮る写真家がいます。こちらは「肖像写真」という言葉が似合うようです。
 「日本肖像写真家協会」というものもあって、ネット上でもその会のメンバーの写真を見せていただくことができます。
 こちらのイメージは、少し堅くて暗くて男性を対象としたものが多い・・・のではないかと思います。


 IMG_3812 - コピー



 私はこれを敢えて区別する必要は全くないと思うのです。 

 ある方が、周囲の人の関心が多少とも私のしていることに向けられるようにという配慮から、「蒼樹の撮っている写真の九割は働く女性が対象で、そのうちの九割が若い女性のものだ。」と紹介してくれます。 そうなると80%が若い女性の写真を言うことになりますね。
 むろん事実は大きく違うのですが、そういう紹介で「どれどれ・・ちょっと見てみようか。」という好奇心をくすぐってくれるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こういう写真は手前の目にピントを合わせるのが普通ですね。 
 でも私の場合は、どうかすると向こう側の目にピントを置くことが多いです。意図はあるようなないような。

IMG_3820 - コピー


 この方は、ある楽しい『会』の時にご一緒させていただいた方で、同宿した翌朝に「撮らせていただけますか。」とお願いしたのです。
 この方が働いておられた会社では数年に一度社員名簿・紹介のために全員の写真を撮るのだそうで
 「年によってうまく撮ってもらったなあと思える年と、そうでないときがあって・・・・。」と、こうしてカメラを向けられる経験は幾度もあったようです。
 しかも、そのカメラマンは私のような「もどき」ではないプロカメラマンなのです。

IMG_3816 - コピー


 私はこういう男性の写真を撮るのが好きです。
 
 何しろ撮影率53%以上が男性です。

 (・・私が出会うことができるような「外」におられるのが、男性が多いとうことなんでしょう。)

 日本の高度経済成長の中を国内外を縦横無尽に駆けてきた男たちの(いや、できることなら女たちも)顔や体躯を撮りたいのです。

IMG_3826 - コピー
 


 
  1. 2016/01/30(土) 00:02:27|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹  肖像写真  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   帰国を前にして・陶芸 李知瑗さん ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1734-b31bd6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (24)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR