素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   帰国を前にして・陶芸 李知瑗さん ⅱ

 いくらか人体を連想するオブジェには半面にハングル文字がびっしりと書かれている。
 「しかし とか そして  とかいう接続詞がいろいろ書かれているんです。」とのこと。

 「耳なし芳一かと思った。」

DSC00096 - コピー


 「そういえば『お茶』も『接続詞』につながるかも。」とわたし。

 「ある生活の流れをいったん止めて気持ちを落ち着けて気を抜き、そしてまた再び生活に戻っていく。その時の一一旦の休止と再開が『そして』になるのか『しかし』「にも関わらず」になるのか。 お茶も生活の接続詞かな。」


DSC00097 - コピー


 いつも書くことですが、私は留学生に特別な関心があります。
 まして日本に来てくれて学んでいる学生たちには。

 日本政府のあまりの振る舞いに、もう何年も前から日本への留学生が欧米へと希望を変えている傾向があります。
 日本の学生が中韓で学ぶという例は多くはないでしょう。  これでは東アジアの平和の礎は築かれません。

 中韓に行っても学ぶべきものがあるのか、とか中韓の人間に来てほしくないなどという近視眼的で狭量な発言を目にしますが、そういう19世紀~20世紀前半的な発想では平和で安定した東アジアを作ることはできません。

DSC00098 - コピー


 この人は韓国に帰って制作を続けるつもりだというので「せっかく日本の文化を知り言葉もも身に着けたのだから日韓友好の力になってね。」とお願いしました。
 「勿論です。」という心強い返事でした。

DSC00099 - コピー


 私自身が狭い狭い経験しかしないで今日まで来てしまいましたので、本当にこういう人が羨ましいのです。そして、ぜひ経験の成果を出してほしいなあと願わずにはいられません。

DSC00100 - コピー



 私がカメラを出して撮り始めると、このギャラリーの女性スタッフが「プロのカメラマンだから、すっかり任せて撮ってもらったらよい。」と何度も言うのですっかり困ってしまいました。
 プロだったらこんな写真は撮りませんからね。

DSC00104 - コピー


 でもプロじゃないからこういう機会にこういう写真を撮るのだという面もあるのだから、それもまた悪くないのです。

 DMにお名前を書いてくれています。

DSC00105 - コピー
  1. 2016/01/29(金) 00:00:36|
  2. 陶器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    by 蒼樹  肖像写真 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   帰国を前にして・陶芸 李知瑗さん Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1733-6c30bfde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (117)
人物 (947)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (16)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (147)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (219)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (23)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (31)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR