素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   帰国を前にして・陶芸 李知瑗さん Ⅰ

 日本に留学して陶芸を学んできた。
 韓国でも陶芸を勉強したのだそうですが、日本人の作品を見て「こういうものもあるのか。」と思い立って大学卒業後日本に。

 DSC00080 - コピー


 昨年3月に別のギャラリーで個展をされているときにお会いして、作品についていろいろな質問をしお話したことがある。
 そのことを互いに「う~ん、確かどこかでお会いしたように思うのですが。」と少しずつ記憶の糸を手繰って、「そうですよね、あの時に…。」とようやくたどり着いた。

DSC00084 - コピー



 あの時には陶製のオブジェだった。
 甕棺のような形を作って、韓日の墓制を意識したような作品だった。

DSC00085 - コピー


その時の記憶がよみがえったせいか、とても親しげにいろいろな話を聞かせてくれた。
留学してからの悩みや克服。

写真には、はっきりとは写っていないけれど写真の展示もある。
鴨川を写したものが多い。  心象が出ていていい作品だ。

「鴨川を散歩しながらいろいろ考えました。そして慰められました。 ソウルには鴨川がないから寂しい。」と。

DSC00090 - コピー



異国に来ての勉学にはいろいろな悩みや寂しさや迷いがあった。それが鴨川の景色に滲んでいる。

写真も独特な紙を選んで自分でプリントイている。  表現者の心がある。

DSC00093 - コピー



 もう2月には帰国するというので写真を撮ることにした。

 このギャラリーでは一度ならず撮ってはいるがいつも苦戦している。とにかく暗い上に光が黄色いから。

 「でも、まあ記念にはなるでしょう。」と私。

DSC00094 - コピー



 今回もオブジェとしての作品もあるのですが「実用の器を作りました。」

 「お茶する時間。」というのが今回のコンセプトで、二人展出品のもう一人の方もカップを制作展示されていた。

DSC00095 - コピー
  1. 2016/01/28(木) 00:00:51|
  2. 陶器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   帰国を前にして・陶芸 李知瑗さん ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹  頑張ってますね    Ⅱ>>

コメント

素晴らしい。

取り上げておれれる写真も素晴らしいが、書かれておられる文章も熟れていて、美しいの一言です。
  1. 2016/02/15(月) 14:36:54 |
  2. URL |
  3. hege #lnxCFBVM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1732-97cb15b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (37)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR