素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    〝しなちく” の製造販売

 人が何によって生きがいと生活の張を得るか、それは様々でしょうが、この方は「しなちく」に後半の人生をかけている(?)と言ってもよいのでしょう。

 お勤めをしていたのですが、その最終盤から、本来はご自分や友人知人のために作っていた「しなちく」をお商売として販売し始めたのだそうです。

 「楽しみながらおいしいものを作る。 それを喜んでくださる人がいる」
 この事をうれしく思う気持ちでお店を続けてこられたのですが、数年前にお店を閉じることになったのだとか。

IMG_3610 - コピー


 今は「お取り寄せ」専門店として製造販売を続けておられます。
 
 私は元来「しなちく」が好きでして、しかし、いろいろなお店でいただくものになかなか「美味しい」というものに出会えず。
 いえ、もちろん「美味しい」というお店は2,3あるにはあるのですが。

 知恩寺の手作り市にいつものように出店されているこのお店の「しなちく」はおいしい!と言えると思います。

IMG_3614 - コピー


 この「しなちく」を作り、喜んでもらえる人に販売することで人生の楽しみを得たといいます。
 こうして生まれる出会いに「スリル」があるといわれます。
 おいしいものを仲立ちにして、多くの人と出会い、交流する醍醐味をそうおっしゃいます。

IMG_3618 - コピー


 前の仕事は、ずいぶん違った仕事だったそうで、「だから写真の事とか写真のこともよく知っているよ。」とのこと。 
 ドキリ!!

 海外に出向かれた経験も豊富で実に流ちょうに英語を話します。

IMG_3619 - コピー


 今日も中国からのお客さんが散見されますが、香港からのお客さんが目立ちました。

 するとその流ちょうな英語で巧みに話されるのですが、その姿が実に生き生きとして若々しいのです。

IMG_3620 - コピー



 同年輩の知人たちの暮らしぶりに比べてご自身が張りを持って生活できているといいますが、そのカギがこの「しなちく」。

 欧米の人にもその英語力で進めるのだそうです。
 が、「見たことがないので食べようとしないのを、英語でうまく説得していったん食べさせる。そうすればうまいといって気に入る。 ただしパンと一緒ではうまくないよ、ご飯で食べなくちゃだめだといってね。そこは正直にね。」

 今話してるのは台湾からの若い女性たちです。

IMG_3626 - コピー



 私に向かって「おいくつかな。少し上ですか?」と言われる。

 販売担当の女性が大笑いをして「何言ってるの! ずっとお若いわよ。 そうでしょ?!」と。

 7,8年ほどは、私の方が後輩なんですが・・・・。

 まあよくあることです。  ・・・・が。  7,8歳も先輩から「年上か?」と言われてもなあ。

 それだけこの方が精神的にお若いという事なんでしょうけど。

 事実この表情は「お若い!!」

IMG_3627 - コピー


 負けずに頑張りましょう。

IMG_3628 - コピー
  1. 2016/01/25(月) 00:00:11|
  2. 手作り市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   頑張ってますねぇ。  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    和服が好きなんです   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1725-8ace44c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
人物 (974)
絵画 (209)
陶器 (53)
染色 (17)
工芸 (127)
雑貨・カード (29)
陶芸 (26)
伝統工芸 (157)
服飾 (35)
装身具 (41)
お店 (38)
音楽 (229)
瀋陽 (67)
モノづくり (13)
オブジェ (18)
料理 (28)
写真 (26)
書 (7)
状景 (7)
パフォーマンス (30)
版画 (3)
手作り市 (40)
働く人々 (15)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR